見出し画像

壊れて困る家電

noteをがまんして他のことをがんばろうとすると余計にnoteが書きたくなると言う、学生時代のテスト前のような状態になっている。


昨日、洗濯機が壊れた。

急に洗濯機が壊れたから、一度手で洗ってみようと仕事で着たブラウスやボーイズのTシャツに何枚かチャレンジしていたが、洗うのはともかくとして、絞るのに途方なく労力がかかると分かった。
残りはあきらめ、ほぼ初めての経験だけどコインランドリーに持って行こうと思う。

自転車で‥

‥何分かかるの?洗剤って要るの?買うの?

noteなんか書いてないで調べなさいという話。


小学生の時、社会の授業で、戦後に普及した「三種の神器」いわゆるテレビ、洗濯機、冷蔵庫の中で、それまで主に家事を担っていた主婦たちが、いちばんありがたがったものはどれでしょう、というクイズがあった。

6年4組の答えは、冷蔵庫か洗濯機で分かれた。冷蔵庫派がやや優勢。テレビ、と答えた強者も3人ほどいた。
私は、冷蔵庫に手を挙げた。
自信があった。
だって、毎日食べるお肉だってお魚だって何だって、冷蔵庫なかったら家に置いておかれへんやん。朝買い物に行ったって、夕ご飯の支度までどうするん。

先生が示した答えは、「洗濯機」だった。
教室はざわめいた。洗濯って、手で出来るんちゃう?冷蔵庫の方が大事ちゃう?


今なら分かる。
洗濯機がないと、めっちゃ大変!蛇口をひねると清潔な水がたくさん使えて、さらに乾かそうと思えば速攻乾くこんな夏場でさえ、洗濯は大変なのだ。6年生の私、冷蔵庫もないともちろん困るんだけど、洗濯機はすっごい重要だよ!洗ってすすいで、さらに絞ってくれるんだよ。雨の日や冬場なんて、乾燥まで任せてしまえるんだから!

修理屋さん、早く来てくれたらいいなぁ。

とここまで書いてて思ったけど、猛暑酷暑のこの時代、クーラーだってないと圧倒的に困る神器になってしまったなぁ‥
今の子どもに聞いたら、なくなると困る電子機器圧倒的1位は、スマホだろうか。


スマホは、バスタオルもシーツも洗ってくれないからね!


では、近所のコインランドリー探して行ってきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?