40過ぎて、一年に二度の転職2 代理店出身は嫌がられる!?

企業の宣伝担当に対して

代理店出身は避けられると、エージェントの方に聞きました。

クリエイティブが豊富に社内にいて、それ以外にもお抱えの業者がいて、

一声でサッとチームが出来るようなイメージのようです。

おそらく電通と博報堂の一部はそんな感じかもしれませんが、

他は全く違います。

だいたい広告費の8割から9割が電通と博報堂なんで、

この2社と他は全く違います。

先ほどのようにサッとチームが出来るのでなく、

自分の上司に伝え、クリエイティブ一人一人にお願いに行き、

更にその上司にも頭を下げてやっとチームが出来る。

テレビ局のADに近いかと思います。


ですので、僕は仮に面接でそのような誤解をされていると、

このように話して、笑ってもらってました。

逆にアピールポイントになる会話でした。


辛いのは、書類時点で勝手に合わないと判断されてしまうこと。

代理店と違って、メーカー及び運営会社は社内調整が大変なんだー

って思われるのは大きな間違いです。

少なくとも電博以外の代理店のプロデューサーは社内外、

駆けずり回ってるかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?