40過ぎて、一年に二度の転職2 代理店出身は嫌がられる!?
企業の宣伝担当に対して
代理店出身は避けられると、エージェントの方に聞きました。
クリエイティブが豊富に社内にいて、それ以外にもお抱えの業者がいて、
一声でサッとチームが出来るようなイメージのようです。
おそらく電通と博報堂の一部はそんな感じかもしれませんが、
他は全く違います。
だいたい広告費の8割から9割が電通と博報堂なんで、
この2社と他は全く違います。
先ほどのようにサッとチームが出来るのでなく、
自分の上司に伝え、クリエイティブ一人一人にお願いに行き、
更にその上司にも頭を下げてやっとチームが出来る。
テレビ局のADに近いかと思います。
ですので、僕は仮に面接でそのような誤解をされていると、
このように話して、笑ってもらってました。
逆にアピールポイントになる会話でした。
辛いのは、書類時点で勝手に合わないと判断されてしまうこと。
代理店と違って、メーカー及び運営会社は社内調整が大変なんだー
って思われるのは大きな間違いです。
少なくとも電博以外の代理店のプロデューサーは社内外、
駆けずり回ってるかと思います。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?