見出し画像

Canvaというデザイン作成サービスが凄い


こんにちは、Daiです。
ギターの演奏動画や、耳コピ学習コミュニティNonScoreを運営しています
大学生です。(休学中)
Twitter(Dai  @Awkshi_D)
instagram(@daiawks___)
YouTube(Dsuke Channel)


Canvaとは?

Canvaというサービスを知っているでしょうか。
簡単にデザインが作成できるブラウザ上で使えるサービスです。
例えばこんな感じでチラシのようなものを作成したり、サービスの紹介をしたり、Youtubeのサムネイルなどがめちゃめちゃ簡単に作れます。

画像1

↑僕が運営している、耳コピ学習コミュニティNonScoreというサービスでの教材カリキュラムもCanvaで作りました。

画像2

画像3

↑これは僕のyoutubeチャンネルのサムネです。かなり短時間でパパッと作れました。

今載せた画像たちは、ほとんど時間をかけずに作成してしまいました。
僕はデザインに関してはど素人です。

直感的に使えるインターフェイスですが、それに加えて注目したいのがテンプレートの多さです。

豊富なテンプレート

画像4

かなり、デザインがすばらしいテンプレートがたくさんあります。
それもほんとに目を見張るような素晴らしいデザインばかり。
YouTubeのサムネイルからinstagramの投稿、プレゼンテーション、チラシなど、幅広いジャンルでそれぞれかなりのテンプレートがあるんですよね。

画像5

↓youtubeのサムネイルとかも結構使えそうなものばかりです。

画像6

これ全部テンプレートですからね笑

テンプレートをいじってオリジナルデザインにできる

今あげた豊富なテンプレートを文字だけ変えてそのまま使うといった使い方も出来ますが、さらにアレンジを加えて色を変えたりテキストを増やして見たり、追加でイラストを加えて見たりとかなり自由度が高く編集できます。

例えば、このnoteの最初の方で紹介した僕のyoutubeのサムネは、
↓のテンプレートを少しいじって作ったものなんです。

画像7

これがこうなる↓

画像8


アイコンも豊富

テンプレートが豊富だと言いましたが、自由に使えるアイコンやイラストもかなり豊富にあります。
ただその中でも有料のものもありますが、無料の範囲でもかなり使えるものがあります。
先程のテンプレートに手を加えるっという工程で、このアイコンをうまく使えばいい感じのオリジナルデザインが作れちゃいます。
例えば僕はテンプレートとこのアイコンを組み合わせてこんな感じで作っていたりもしました。

画像9

これはYoutubeサムネのテンプレートを元にしていて、背景を緑、文字を変更して、横に吹き出しのアイコンを加え、さらに鉛筆と線のアイコンをサブタイトルの部分にくっつけるといった感じ。
僕の運営しているサイトでは、ギター関係の教材を掲載していて、それぞれの教材をジャンル分けしてカバー画像を作成しているのですが↑の画像はその一部です。

他にもこんな感じ↓で作っていますが、全てCanvaで作成しました。
まじでCanvaのおかげで見た目のクオリティが爆増したと思います。

画像10


SNS、チラシ、プレゼン、メニューなどなんでもあるテンプレ

ここでは紹介しきれないほどにたくさんのテンプレートがあります。


まずチラシ。
先ほども言いましたがまじでテンプレート多すぎいぃ

画像11


プレゼン。それぞれに10枚~25枚くらいのページがついたテンプレートなんです。
デザインが良いのでこれを元に作れば、わかりやすく見やすいプレゼンが秒で作れそう。

画像12

画像13


なんかメニューまでありました笑
飲食店始めたい方も、これを使えばまじでパパッとクオリティ高く作れますね。

画像14


SNSで使える感じ。

画像15

画像16

画像17

他にも紹介できないくらいあるんです。
ポスター、履歴書、本の表紙、マインドマップ、インフォグラフィック・・・など

豊富すぎ!


ブラウザから使える

テ特徴はなんといってもソフトをインストールしたりしなくてもブラウザから使えると言う点ですよね。

やっぱりソフトをインストールして使うのって結構めんどくさくてブラウザから直感的にピッと使えるっていうのはかなりサービスとして良いですよね。

Googleドキュメントや、最近はマイクロソフトもワードなどをブラウザ上で使える様になっていますし、ブラウザで動くサービスって割と増えているのではないでしょうか。
ファイルの管理もサービスが勝手にクラウド上でまとめてくれますし。

Canvaはスマホアプリもあるのですが、今のところアプリの操作性はイマイチ。
でも一応PCとスマホから相互に連携が可能となっております。
※久々に使ったらスマホアプリ、めちゃめちゃ使いやすくなってました
連携が神がかってます、マジでオススメになりました


誰でも手軽に素晴らしいデザインが作れる時代になったんだ

このCanvaというサービスでいろんなデザインテンプレートを使いつつ作ってみて思った事は、一昔前ではプロの方が作ったようなデザインを、今は誰でも作れるような時代になったんだと感じました。

僕がサッと使うだけでも、Youtubeのサムネイル、ロゴ、サイトのカバー画像、サービスの紹介の画像(このnoteの最初に載せた様な)などを簡単に作れました。

様々な活動をしたいけどお金がないと言う方でも、ほんのちょっとの時間を割くことによっても見栄えの良い素晴らしいデザインが作れるわけです。

ところで一方このようなデザインをメインに作っているデザイナーの方は、いかにこのようなサービスでは作れないようなデザインを作って差別化を図れるかということが重要になってくるなぁと思います。

また、デザインに興味はあるけどなんか難しそう・・・という方はこの様な便利なサービスを使うことで、最初の一歩を踏み出しやすくなるのではないでしょうか。

と、デザインのど素人が語ってみました。


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。


耳コピ学習コミュニティNonScore

↓演奏動画を投稿しているinstagram
instagram(@daiawks___)

Twitter(Dai  @Awkshi_D)
YouTube(Dsuke Channel)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?