見出し画像

17限目 スマホの中身をみてみよう〜スマホの整理整頓術〜

 今日はスマホについてお話をしていこうと思うよ!

 みんなはスマホのアプリを整理してるかな?使っていないアプリが入っているとギガを使ってしまったり、スマホの動作が重くなってしまうよね。

 僕も必要ないアプリはかなりアンインストールしているけど、どうしても処分できないものがあったんだ。

 

それは写真だ!!笑


 僕のスマホには写真はもちろんだが、スクリンショットもとってもとって〜も多かった笑 数にしてなんとなんと、1万3000枚はあったと思う笑

 芸能人がSNSにあげた写真、持ち物、気になったことはすぐにスクショ(スクリーンショット)で保存しておいた。

 本当は必要なくなった写真をすぐに処分できればよかったけど、処分できずに溜まってしまったんだ。

 スマホで写真を撮る度に「保存ができません」と出てくるようになった笑

 僕はもう自分で何の写真が必要かどれを撮っておけばいいのか分からない状態になっていたので、思い切って妹に「見ていらないと思う写真を全てゴミ箱に入れてくれ!!」と頼んだ笑

 実際に処分してもらうと1時間くらいで「はい!」とスマホが戻ってきた笑

 返してもらった僕のスマホの写真はとても良いスッキリしていて、1番に気付いたことがあるそれは

何の写真がなくなったか分からない

という発見だった笑

 今まで大事にスクショしてあった写真は何を消されたのか覚えていないんだ。

 そして、ちょっとだけ安心できるポイントがある。

 それは、ゴミ箱に入っているだけなので、完全に処分されている訳ではないから、60日間は何度でも見直せる。

 本当に必要だ!!と思ったらゴミ箱から復元すればいいんだ。

 一度、ゴミ箱に入れてしまうと、「こんな写真保存してたのかよ!!」と自分に突っ込みたくなる写真が多かった。

 スクショした写真は、ただスマホの中で眠っていただけで、活用されることもなくスマホを重くしているだけだった。

 スマホの写真を整理すると少し心も軽くなった気がした。

 何かの見えない呪縛に今まで縛られていたのかもしれないね。

 思い切って断捨離することで新たに見える世界もあるかも!?

 ゴミ箱に保存というのは部屋の片付けでも使えるかもしれないよね!

 次は部屋の片付けもやってみようと思うよ!
みんなも試しにスマホの写真を整理することから始めてみてね〜!



この記事が参加している募集

この経験に学べ

新生活をたのしく

 みなさんの応援が本当に力なります。いつもありがとうございます。いただいたサポートは、将来の目標として書籍の出版を考えています。  困っている人の傘になれるように頑張りたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。