見出し画像

【そもそもラジオ】『大人の夢を語ろう。「赤いゾウ問題」とは』


 私が好きなVoicyチャンネルの一つに、ワンキャリア執行役員で「転職の思考法」という本の著者さんである、北野唯我さんとTさんがパーソナリティーを務めている「そもそもラジオ」があります。
今回はその「そもそもラジオ」の中の『大人の夢を語ろう。「赤いゾウ問題」とは』という素敵な放送回を書き起こさせて頂きます。

『大人の夢を語ろう。「赤いゾウ問題」とは』

・子供に夢をインタビューすると否定的なコメントをする大人が多い。
 だが夢を持って語れるということ自体がすごいこと。
 好きなことをやってでも稼げるようになる未来を作ることが大人の役割
 子供と向き合ったら、子供に対して批評家になろうとする大人が多い。
 「そんなの無理だよ」という大人にはなりたくない

北野さん…「転職の思考法」の中にも書いたが、全ての人が夢を持つべきとは思っていない。人生の中で、自身の市場価値を高めていく中で夢を見つけたりすることが出来るかもしれない。

【北野さんとTさんの夢とは…?】
Tさん…
音楽や、自身で作ったものを残すということ。
自身が書き綴っている文章などに音を合わせたい。テーマは「命」。「命」って不思議生きていること奇跡だと思っている。地球外生命体がいる確率。どうして地球外生命体がいるというとおかしな発想ということになるのだろう。自身が実装されている間に出来るだけ思いを形にしていきたい

北野さん…夢を聞かれた時に語れるような、心理的安全が確保された場があることが大切だと思っている。この人の前でなら夢を語っても笑われないであろうという場。それは夢を語る上でとても重要なことで、世の中にそんな組織や場を増やしたいという思い。
 自身が子供を持った時に、自身の子がいじめられるような気がしている。
例えば、未来の自分の子が『「象」を描いてください』と言われた時に真っ赤な象を書いたとする。
子供は周りの子供達や先生から「なんで真っ赤なんだよ。象は青かグレーだよ」と言われるかもしれない。そんな時に「なんで赤で書いたの?」と言ってあげる人になりたい。
そしたらそれは「この象が怒っているから」かもしれないし、そこに何か理由があるかもしれない。その最初に「なんで赤なの?」と言ってあげられる人、「それ面白いね」と言ってあげられる人になりたいし、そういう心理的安全性の高い組織や人を増やしたい

◆Tさんによる川柳(「そもそもラジオ」では毎回Tさんが終わりに川柳を謳っています。この毎回の川柳達、とっても胸に響きます!)
「不思議やな、夢を話すと元気でる」
5年前くらいの、ストレスを溜め込み、現実逃避に逃げていた自身を思い起こすと、今こうして夢を話せることが嬉しい。

北野さんご自身も夢を持っている人と話すと元気が出るから、自身に元気が無い時は夢を持っている人と話しに行く


【私の感想】
 私は自身が3児の親であることからか、この回はすごく胸に響きました。
 子供達は「大きくなったら何になりたい?」と聞かれると、殆どの子供達(我が子だけでなく)が即答出来る。けど、大人になるに従って、現実を知っていくに従って、夢を持つことは難しくなります。私もちょっと前までは夢は勿論のこと、願望ですら1ミリも思い浮かばなかった。でも、「だからか!大人が夢を語れないから、子供達の夢を抱くその心も消えていってしまうのか!」となんとなく気づきだしてからは、「自身が昔から好きだったことを沢山してみよう!時間が無いと言ったって、一日5分でも10分でもいいのだから!」と思って、本の読みまくりを再開したり、Twitterを始めました。(私は昔から活字が大好きで!)そこから、「この本や記事を書いている著者さんに会ってみたいなぁ。話を聞いてみたいなぁ。」などと思うようになりました。そんな思いをきっかけに、みるみるうちにやりたいことが広がっていきました。今はとってもありがたい時代で、オンラインで色んなことが出来ます。この書き起こしもとのVoicyだってそう。

 日常に追われると、「いいね」と思うことに巡り逢えること自体がすごく貴重なことです。その「いいね」と思うものに「リアクション」やコメントを続けていたら、それを作り出している方と実際に逢えることもあるかもしれない。無いかもしれないけれど、あるかもしれない。「絶対に無い。絶対に無理だ。」という思いよりも、「こんなことがあるかもしれないな。」という思いを胸に抱いて生きると、日々が楽しくなる。そんな大人達が増えたら、子供の夢を「いいね、それ素敵だね」と言える大人が増える気がします。そんな大人が増えるといいな。

最後までお読み頂きありがとうございました(^^)

北野さんとTさんの「そもそもラジオ」 Voicyはこちらです!毎回とても学びになり、頑張る力を貰えるので、この回以外も是非聞いてみてください☆
https://voicy.jp/channel/740/27703

北野さんのブログはこちらです(^^)キャリア・働き方・生き方を考える上でとっても学びになります!
http://yuiga-k.hatenablog.com/about

私のTwitterはこちらでやっています。フォローして頂けたらとっても嬉しいです(><)
https://twitter.com/daimarikooo


書けども書けども満足いく文章とは程遠く、凹みそうになりますが、お読みいただけたことが何よりも嬉しいです(;;)