見出し画像

俺のこだわり

俺はもともと何に対してもあまり拘りがない。と自分では思っている。
そんな俺だが特定の人たちの行動がとても気になっている。それは、変なこだわりを持つ人たちだ。

例えば「割り箸」

画像はイメージです

すき屋などのチェーン店に入ると、洗って使いまわす箸とは別に割り箸も置いてあることが多い。そしてお客さんを観察していると、割り箸の方を使う人が結構いることに気付く。
割り箸を選ぶという知り合いに理由を聞いてみた。
「誰が使ったのか分からない箸を使いたくない」との答えだった。
???ん、なんか変じゃね?箸だけ割り箸を使っても、食べ物を入れている容器は必ず先に誰かが使ってるぞ。そこんとこどう思うの?と聞いてみたくなる。

例えば「スプーン」

画像はイメージです

同様に牛丼チェーンなどに箸と一緒に置いてあるスプーン。これを使って牛丼などの丼物を食べる人が意外と多い。
違うやろ!どんぶり飯っちゅーのはどんぶりを手で持って口に当てて箸で掻き込むのが王道やろ!と思ってしまう。

例えば「ラーメン」

画像はイメージです

ラーメン屋ではレンゲに一旦麺を乗せて食べる女性が多い。気になる。それが男性だと「なんでそんな事するんや?」と聞いてみたくなる。
確かに食事中に音を立てるのは国際的にはマナー違反だが、ラーメン屋では豪快にすすりたい。先日フランス人の女性と食事に行った時に、「日本では麺類は音を立ててすするのが正しい食べ方だ」と教えた。
多少周りにスープが飛ぶかも知れないが、みんながレンゲを使っていないのならそれも容認済みなのではないか。けれどレンゲを使っている人がいると気を遣ってしまう。
それにラーメン屋でレンゲを使う人に聞きたいのは、そば屋やうどん屋ではどうしているのかということだ。

例えば「パスタ」

画像はイメージです

パスタを食べに行くことはあまりないが、たまに行くと見かけるスプーンを使った食べ方。あれってやってる人は上品だと思っているのかな。イタリア人が見たら笑うぞ。
パスタ屋で食べにくいと感じたら、「お箸ください」が正解なのではと思うが、どうだろうか。

結局のところ俺はこだわり屋なのか・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?