見出し画像

俺の調理 第3話

昨日は嫁さんが仕事に出かける前に
「たまにはご飯炊いておいてよ」と言って出かけて行った。
仕方なく炊いたら、水の具合がちょうど良く帰ってきた嫁さんに
「水加減ばっちり」と褒められた。
ご飯を炊きながらスーパーへ。当然刺身を買うつもりだった。真っ先に刺身コーナーへ行き吟味してると、ブリ・サーモン・イカが少しずつ盛ってあるのを見つけた。基本的に晩御飯のおかずは刺身でいい。いや、刺身がいいのだ。俺は刺身が大好きなのだ。でも食べられるネタは限られている。ブリ(ハマチ)・サーモン・イカ・タコあたりが欲しい。マグロなどはあまり好まない。貝類も苦手だ。青魚類もなんかいや。まあ、子どもみたいなもんか。

刺身を買わなかった

せっかくカゴに入れた刺身を戻してしまった。嫁さんに「いつも刺身しか食べないね」と言われたのを思い出したのだ。たまには違うのを買おうと店内をうろついていたら、練り物コーナーに『玉ねぎフライ』があった。実はこれも大好物で、迷わず4個入りをカゴに入れた。4個も食べるのは飽きるなと思い横移動するとカニカマがあった。おー、これでいい。ついでになんか漬物を買うか。大根の1本漬けが好きなのだが、あいにく置いてなかった。仕方なく白干し沢庵を買った。
よーし、これで晩飯の準備は完璧だ。と思ったら腹が減ってきた。

嫁さんが帰ってきた

「あら、刺身買わなかったの?」
「うん、今日はやめた。もうご飯食べていい?」
返事を待たずに食べ始めた。嫁さんも少し早いけどと一緒になって食べ始めた。これでいいのだ。これが日常というものだ。

俺の好きな食べ物

フルーツ:バナナ・イチゴ・メロン
お菓子:チョコレート・柿の種・チョコピー・歌舞伎揚げ
嫁さんの料理:カレー(多分世界イチ)
外食:風の日替りランチ・ココイチの野菜カレー・8番ラーメンの味噌・王将の焼きそば・びっくりドンキーのレギュラー150g・勘助の冷やし中華・土の駅今庄のかつ丼そばセット・はま寿司・はなまるうどん・タビーズカフェのポークランチ・・・etc
カップ麺:あっさりおいしいカップヌードルカレー・ねぎみその逸品・金ちゃん玉ねぎらーめん・金ちゃんヌードルカレー・金ちゃん焼きそば

絶対おススメの地方食

嫌いな食べ物(食べ物に見えない)

紅ショウガ・ラッキョウ・みょうが・納豆・貝類・ゴーヤ・大葉・パクチー
辛いラーメン・キムチ・大盛り過ぎるもの

面倒で食べたくないもの

ぶどう・スイカ・みかん・リンゴやナシなどの皮を剥いて食べるもの 
みんなでつつく鍋料理・仲良くワイワイと時間かけて食べる事

ん-・・・、結構わがままやなー

まるで子供じゃないか!列記してみて改めて俺ってダメな奴だと思った。やっぱり少しずつ調理を勉強するかなー。でもねー、外食あるし、コンビニあるしで困らないのよ。最近冷凍食品の良さに気付いたし・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?