見出し画像

心療内科の代替医療

サトワ医療、サトワタッチケア、アーユルヴェーダの心療内科の通院経験。お役に立てますように…


代替医療とは

難病指定の医療証をもつ私の妹たち。様々な代替医療を探して、お金と時間を費やしている。

西洋医学での治療である薬物療法、化学療法、物理療法などは、難病に対して、現状では完治する治療方法も薬ない。

妹たちのように、西洋医学で解決できない多くの患者は、代替医療を受けている。もちろん自費診療。

怪しい代替医療もある

代替医療に共通するストーリーが「本来であればみんなが持っているはずの人間としてのすごい生命力を、もう一度賦活(活性化)することで幸せが訪れる」という筋書き。

このストーリーに説得力を持たせるために近年頻繁に使われるのが「免疫力」という言葉。

感染症でもアレルギーでも、「免疫力アップ」で解決するようなイメージが今の社会には流布しています。

「免疫力を賦活して、本来持っていた自然治癒力を取り戻せば、どんな病気とも戦える!」というもの。

代替医療で病気は消えない

補完代替医療は、患者さんのQOL(Quality of Life:生活の質)を向上させることが目的。

事実、それを裏づけるような臨床試験の結果が報告されつつありますが、病気を治すという直接的な治療効果が証明された補完代替医療は現時点ではひとつもない。

その事実はぜひとも知っておいて…

きちんとした下調べが大事

心療内科でも、代替医療のようなものがあり、私は難病ではないけど、先生に勧められ受けていた。

サトワタッチケア。
サトワトリートメント。

□ どのようなところで訓練を受けているか
□ 免許など技術・知識を保証するものを持っているか
□ それは科学的な方法で検証された研究か

私はここが揺らいだ。
きっかけは、セラピストのたったひと言だった。

不安を払拭したくて、先生に聞いてみたかったけど、急に怒ってしまい、話にならなかった。

不安になり、自力でホントにガチで調べた。

全ては自己責任

心療内科専門医、統合医療の保険医療機関。元アーユルヴェーダクリニックの院長となれば、自己免疫力等に関する発信は、魅力的に輝いて見える。

サトワトリートメントは、徹底的に調べた結果、信頼性に欠ける医療、だと感じた。それを保険医療機関で「自費診療」として行っていること、決して安くない診療報酬の支払い。騙された感は拭えなかった。

先生のサトワタッチケアは、セクハラ診療の入り口にもなった。

サトワ医療と言うけど、これホントに医療と呼べる?

いろいろ駆使して、事前に調べて下さい。
自分の身体を守るのは自分だけ、です!

難病を抱える人が、代替医療を検討するのは当然のこと。しかし、玉石混交の無法地帯であることも否定できない。

妹たちには、自分が納得した代替医療で、その恩恵を受けて人生を楽しんで欲しい。