見出し画像

2019年8月9日の我が街の夕焼け と レーナード・スキナード

今日 3本目の投稿。タイトル、そのまんま東タイトルだな。いや、夕日だから、そのまんま西か(笑)。今日は午前中 歯医者に行って 結構それが長くて ちょっと疲れ、午後は出掛けるところがあって ちょっと疲れ、帰宅後に note に投稿し始めて、これが 3本目。シンプルな投稿してるだけだけど、やや疲れてきた。で、タイトルはまぁ、これでいいや。

夕日や朝日が好きなのだ、朝日新聞は好きじゃないけれど

とにかくぶらぶらと歩くのが好きで、且つ、夕日や朝日を見るのが好きだ。朝日新聞は好きじゃないが。

いきなり脱線したが、夕日・夕焼けを見るのが好きだ

そういうわけで、これまでかなりの数、夕日や朝日、夕陽や朝陽、夕焼けや朝焼けの写真や動画を撮ってる。自分で撮って特に気に入ったものも沢山あるけれど、以下の 5つは最近たまたま切っ掛けがあって思い出し、Facebook にシェアしたり、Instagram に投稿したりしたもの。去年の 8月9日の夕刻、妻と散歩しながら撮影した。場所は我が家から歩いて 10分程度のところ。

画像1

(2019年 8月9日、午後6時40分撮影)

画像2

(2019年 8月9日、午後6時40分撮影)

画像3

(2019年 8月9日、午後6時43分撮影)

動画は Instagram へのリンクで

Instagram, 一応はアカウントを持っているけれど、たま〜にしか更新してない。フォロワーは少なく、反応はもっと少ない(笑)。

自分がフォローしてるのは、パレスチナをサポートする人たちのアカウント(パレスチナ人やパレスチナのグループのアカウント、パレスチナ人の人権や民族自決権を擁護するイスラエル人やイスラエルの人たちのグループのアカウント、パレスチナ人の人権や民族自決権を擁護するユダヤ系アメリカ人やパレスチナ系アメリカ人のアカウント、彼らのグループのアカウントなど)、その他、アメリカのプログレッシヴの人たちのアカウント、アート系のアカウント、旅行系の写真を投稿するアカウント、ミュージシャンのアカウントなどなど、そしてその他に、綺麗なお姉さん系やそっち系の写真などを投稿している沢山のアカウント。

最後のは何故かというと、話し出すと長くなる。まぁ簡単に言うと、Facebook への投稿ネタ探しが切っ掛けだった。で、何でそんなことをしてるかと言えば、それも話し出すと長くなる。

ごくごく簡単に言うと、3年ほど前だったと思うが、Facebook の自分のタイムラインにランジェリー姿と思われるような格好をして街を闊歩する女性が写っているアート系の写真を投稿したら、当時 Facebook Friend だった某国のムスリムの女性がその投稿のコメント欄にコメントしてきて、それが要するに、"Your post should be more conservative!", 

で、それから筆者はますます、Facebook の自分のタイムライン上に、その種の写真や、それどころか、そう見るムキからは更に「過激」に見えるような写真をドカドカ投稿するようになった、というわけ。

ある種の挑発みたいなものが切っ掛けだったとも言えるけれども、それを続けてるうちに、これ投稿してるのってけっこう楽しいなとあらためて思うようになったという。

まぁそもそも、筆者はそういう写真は好きだし、だいたい世の中で一番美しいのは「女性」だと思っているような人間だし。ストレートの男性として女性を愛する、そんな意味の上での愛の対象は妻だけだけれど(いちいち書かなくてもいいんだろうけど)。

まぁ天の邪鬼でもあり、それでいて、シンプルマンでもあり、というわけで、そうだ、この投稿の最後に、

レーナード・スキナード Lynyrd Skynyrd の シンプルマン Simple Man という曲を 載せておこう。

さて、ようやくのこと、この章の本題(笑)。以下の動画 2本は、上に掲載した写真を撮った日に、併せて撮影したもの。

(2019年 8月9日、午後6時41分撮影)

(2019年 8月9日、午後6時42分撮影)

Simple Man ー Lynyrd Skynyrd, 夫まちがえた 

夫、じゃなかった、おっと間違えた、これは "I Need You" by Lynyrd Skynyrd

Dioni Tabbers (Netherlandish model) with "I Need You" from Lynyrd Skynyrd 1974 album "Second Helping"

*一般社団法人日本音楽著作権協会(JASRAC)より「著作権を有する音楽著作物の著作権を侵害している」旨, 指摘を受けた為, 当初 私の誤認識によりここに掲載していた英語歌詞を削除しました。歌詞に関心のある方は, 公式サイト等に掲載されているものを確認してください(2022.9.2 加筆/削除/編集)。

Simple Man ー Lynyrd Skynyrd, 夫また間違えた

夫まちがえた、じゃなかった、おっとまた間違えた、これも "I Need You" by Lynyrd Skynyrd

I Need You ー From Lynyrd Skynyrd 1974 album "Second Helping"

*一般社団法人日本音楽著作権協会(JASRAC)より「著作権を有する音楽著作物の著作権を侵害している」旨, 指摘を受けた為, 当初 私の誤認識によりここに掲載していた英語歌詞を削除しました。歌詞に関心のある方は, 公式サイト等に掲載されているものを確認してください(2022.9.2 加筆/削除/編集)。

Simple Man ー Lynyrd Skynyrd

Simple Man ー From Lynyrd Skynyrd 1973 debut album "(Pronounced 'Lĕh-'nérd 'Skin-'nérd)"

*一般社団法人日本音楽著作権協会(JASRAC)より「著作権を有する音楽著作物の著作権を侵害している」旨, 指摘を受けた為, 当初 私の誤認識によりここに掲載していた英語歌詞を削除しました。歌詞に関心のある方は, 公式サイト等に掲載されているものを確認してください(2022.9.2 加筆/削除/編集)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?