見出し画像

河内のオッサンの唄 〜 2021年2月23日

誕生日のプレゼント

さるお方を含む、今日 2月23日が誕生日である全ての人々に捧ぐ、作詞作曲・唄すべてミス花子による稀代の名曲、1976年8月1日発売、「河内のオッサンの唄」。

「さるお方」も「さるお方」でない方々も、えーい、この際ええじゃないかエエじゃないか、「さるお方」でも「さるお方」でない方々でもない「さる」だって、この世に生まれたその「生」の価値も「命」の価値もみな同じ、みんなみんな生きているんだ友だちなんだ ♫ (それ 歌 違うな, 笑) 

コロナ禍のなかナンだが(インドのパン、ナンはいつ食っても美味いなぁ)、そこを何とか例えば「さるお方」が我が家に今日来れば、「おー、よう来たのワレ, まあ上がって行かんかい, ビールでも飲んで行かんかいワレ」と声かけて家に上げて、誕生日祝いに「ビールでも」奢ってやるぜ。それに「おまんとこのおかん元気け, 連れて来たったらええのにワレ」って言ってやるよ、「ごっつう久しぶり」でもないんだが(笑)。「てやんで べら坊めやんけ」!!

*一般社団法人日本音楽著作権協会(JASRAC)より「著作権を有する音楽著作物の著作権を侵害している」旨, 指摘を受けた為, 当初 私の誤認識によりここに掲載していた歌詞を削除しました。歌詞に関心のある方は, 公式サイト等に掲載されているものを確認してください(2022.8.31 加筆/削除/編集)。

付録、あくまでも「付録」、ふ、ろ、く ... だから 付録 だってば。

1)

2)

付録 その2: 俺の誕生日は 9月11日だけど、誕生年はまぁ同じじゃないか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?