Hello, 2024 : As is.

・・・1月2日の下書きが残っていた。なにを書こうとしてたのかな?タイトルだけ残っていた。
2024のお初「daily rhythm」
Hello, 2024 : タイトルはそのままで、なにも決めず書いてみよう。ここは 'わたしの中にあるカケラを言葉で表現する場所' そう始めた。
カケラって?一欠。わずかなもの。そんな意味がある。日常で感じたこと、愛おしい気づき、内側に残っていたこと。拾わなくてもいいこともあるかもしれないけれど、出逢ってしまったら(身体から出てきてくれたら、だね。)そのままにしておくのは気持ち悪くて、向き合って。そして愛おしさに変わっていった。また書くことでどんどんと変化していく日々。

昔は感情が激しかったなぁ。それを引け目に感じていた。あと正直なところも。(どうして大人は気持ちに嘘ついてニコニコしていられるの?、、20代気づいたら守るために真似するようになっていたね。)けれど、最近は感情豊かなひとでありたいなぁ、と思うようになった。自分の中にある豊かな感情をようやく受け入れられた。こんな経験から、これからは大切にしようと気づけたことがある。そのときそのとき今抱いた感情を、ちゃーんと表現してあげること。

嬉しいなぁ、美味しいなぁ、喜びも、怖いなぁ、ムカつくわぁ、不安も哀しみも。最初に感じた感情をなかったことにしないこと。出してあげること。とっても大切だなぁって。

最初に感じたときの感情は、どんなものも軽いものなんだなぁって思ったの。恥ずかしくてとか、相手を変に気遣ってとか、本当は軽かった感情をしまってしまった途端に、質が変わってしまう。そうした感情って気づいた時には重い気持ちになってしまった、ってきっと誰にでもある経験だと思うんだ。過去のものなのに、そうしていつのまにか身体に溜まっていってしまうんだよね。

嬉しかったこと、あのときちゃんと伝えたらよかったなぁ。好きだよー、とかそういう気持ちも。本当は悲しかったのに、大丈夫だってなかったことにして、自分を苦しくさせていたな。今年は身体のメンテナスを通して、もう同じことしないで、と言われてる気がする。

ひとりでいるときも、相手がいてくれるときも、正直にコミュニケーションをとろうと日々練習。まっすぐに向き合いたいひとには、自分もまっすぐに。すべてを相手に伝えることがいいとは思っていないけれど、身体からは出してあげられるように、ひとりのとき吐き出してみたり、ノートに書いて出してあげる。嬉しいなぁって心動いたときは子供のように素直でいたい。伝えたい。

どんな感情も、言葉で表現する。ここは練習のような気持ちです。また今の言葉と、素直に向き合ってこ。


P.S. 心の動きを感じてきた。心だけでは自分と一致することってキャパオーバーになってしまった。思うように行動できなくなって気づく。今年は身体と向き合っているんだ。からだってすんごいなー、今は辛い時もあるけれど、伸び代だらけで楽しい。あなたは今自分に正直ですか?



Sari

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?