見出し画像

逞しきベトナム人

私の通勤ルートに川沿いを走る気持ちの良い道がある。

空が広く、気分よく自転車で颯爽と駆け抜ける。


ここ最近、川沿いの木にたかる人が目立つようになった。



私の住む地域はベトナム人の方が増えてきて、何人かの手段で自転車で通勤をしている。どうやら、木にたかっているのは通勤途中のベトナムの方達みたいだ。


柵の無い川の土手で、川の土手に自転車を止め、一生懸命背伸びをして木の実を食べまくっている。



それは、桑の実「マルベリー」

マルベリーは、うっすら名前を聞いたことがあるくらい。そんな木が身近な場所に生えているとはと驚きです。


赤い実がなっています


始めは野苺かと思いました。

よ〜く見ると、綺麗な淡い赤い実をつけています。
これを食べようとは思いつかなかったです。


さすがベトナムの方だ!
って、関心していまいます。

食べ尽くされたマルベリーの木

食べ尽くされたマルベリー。
ベトナムの方はきっと、満足して家路についたのだろう。

そう思うと、心がほっこりします😊



それにしても、ベトナム人の方、逞しすぎる!!
母国🇻🇳では普通のことなのかもしれないですね。



幼少の思い出と重ねる

思い返すと、私も小さなころは、友達と花の蜜を吸っていたことがありました。春になると赤い花(名前は忘れましたが…)が咲き乱れる公園で、てあたり次第に花をちぎり、蜜を吸う。


友達曰く、
「甘くない花は、ハチに先を越されてる。ハズレだよ」

って、言われ、甘くない花を吸うととても残念でした。


今はもう、花をちぎって蜜を吸うことなんて、できないな…


ツツジ

調べたら「ツツジ」だと分かった😊👍



最後の見納め

この川の向こう側は田んぼです。
しかし、今(6月)になっても水が入っていません。

なぜなら、近いうちに大きな倉庫になるとのことです。


私はこの道を夜に散歩をすることがあります。
夜になると、静かで川の土の匂いと広い星空が見えるので好きな場所です。

それも、見れなくなってしまうのは寂しい限りです。


川の向こうの田んぼは干上がっている


ちっちゃな橋
川を眺めるのに最高な場所


青空が気持ち良い



まとめ

野に咲く、実をつけるものをそのまま口にしなくなったのは、いつからだろうか。

今は、店で買うものだけを信用して口にしていると感じます。


もし、またベトナムの方がマルベリーを食べていたら、思い切って声をかけてみようかと思っています。


「おいしいのか?俺にも食わせろ!」


って!





今日のしつもん

おもいきってチャレンジしたいことはなんですか?






仕事場の同じ時期に入った同僚の男性へ


「おはようございます!感謝します!」



って言うことかな〜。



最近、こちらから挨拶をしても無視するんですよね〜

どんな反応をするかな〜
って、イタズラ心しかありません👍


あなたは罪な男ね!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?