見出し画像

片づけ日記💧

「英会話が上手くなるためにやるべきことは?」と聞かれ、「部屋の掃除をする」と答えた人がいた。

確かに机の上にたくさん物があると、ふいに集中が途切れたときに注意がそれたりするから理解はできる。

とはいえ、英語を話すための実践的なアドバイスではなくて、あらぬ方向から飛んできたボールに面食らったのは事実だ。「地に足をつけるために、地を固めるのが必要なのだ」と、自分の足元の解像度が急に高く見えたような気になったので、「『衣食住』『養生』『仕事』、どんな尺度をとっても、人の行動の結果は住まいに現れるということなのかも」と、一つの考え方として採用することにした。

今住んでいる現代式の家屋で、かつ賃貸ともなると自分が望む掃除はもしかしたらできないかもしれない。でも、一つ一つ、自分の生き方と照らし合わせて出来ることから手をつけていくように努めてみよう。すると、英語を話すということについても生活に紐づいた生きた知恵になる......のかも?

なーんて夏の朝に、引っ越しの片付けの最中つぶやいてみる。確かになかなか終わらないんだよなぁι(˙◁˙ )/
もえ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?