見出し画像

占い師の読書記録

長いお休みを経て、個人鑑定を再開しました!

アイコンや鑑定メニューも少しずつリニューアルしています。

このリニューアル休業中に、様々な事を考えていました。

そして、占い以外の読書で感性や語彙力をつけること、発達心理学についても少し知っておきたい!と読んだ本を紹介しますね。


花をながめて大切なことに気づく100の言葉

こちらは繊細な方にもオススメ。
朝、ネガティブニュースを観る代わりに美しい本と言葉に触れると明るい気持ちで1日をスタートできます。

ぽかんと花を眺めながら、
人間も、本当によいところがある、と思った。
花の美しさを見つけたのは人間だし、
花を愛するのも人間だ。

太宰治

花をながめて大切なことに気づく100の言葉


空を見上げて大切なことに気づく100の言葉

もう1冊、同じ著者のシリーズです。
今度は空がテーマ。

あなたが信じていないことは、
口で言っても、書いても、
どんな行動をとっても、
他人を動かすことはできない。

ナポレオン・ヒル

空を見上げて大切なことに気づく100の言葉

私は自分のカードリーディングを信じています!


最新図解 よくわかる発達心理学

占い師コミュニティ*SiriuS*で心理学の講座があり、そこで発達心理学を初めて知りました。

乳児期から老年期まで発達心理学を解説している本。

体力は衰えても知能は衰えない

流動性知能は青年期以降衰えていきますが、結晶性知能は年齢とともに上がっていくといいます。
大人になっても老人になっても、人間は常に発達しつづけるのです。

最新図解 よくわかる発達心理学

ということが分かりました。
その他、結婚、育児不安、離婚、中年期クライシスなど心理学を専攻していない人でも分かりやすく説明されていました。

占い師は、人の心と向き合い、言葉で伝える仕事。

本を読みながら、レベルアップしていきますよ!


よろしければサポートをお願いいたします。頂いたサポートはデッキの購入などにあて、活動や記事の発展に使います。