見出し画像

タロット|愛魚の体調その後と友人がしてくれたこと

前回、自分のペットだから、占いの禁忌事項の愛魚の病気についてリーディングした記事を投稿しました。

その続きです。

まず、ベタの寧々♀は今も元気です!

ずっと命の心配はすぐにはなさそうと感じていて、毎日タロットでエネルギー状態を引いてましたがネガティブなカードはでませんでした。

今日はカップの10というおめでたいカードがでてました。

そのデッキで、カップの10は水の中に3人の女神がいて楽しそうで、寧々の調子も良さそうだと感じました。

抱卵だったら12月の満月に、雌だけど再度、泡巣を作るかな?と観察しましたが作らず。

その後、調子が悪そうだったので、別の理由だと思いましたが、どの病気にも該当せず、途方に暮れました。

消化不良だけは可能性としてあるのかも、という感じでした。

アクアショップに電話で薬の在庫を聞いてみた


スタッフに「在庫はないです。病気ですか?」と聞かれました。

そして、ベタに詳しい人に変わってくれて、先天性の奇形の可能性があると今まで全く出てこなかった治療法を伝えられました。

そして、私が次の日にショップへ行って動画を観てもらうことになりました。

ところで、ここまで沢山試してくると。

アクアショップの人達も、人それぞれ意見が違う。

知識がない場合もあること、商品を売りたいという気持ちを感じることもあり、必要のないものを売られたくないとナーバスになっていました。

私は様々なアクアショップに行きますが、過去に嫌な経験もしているからです。

他にもアカヒレがいるのですが、魚の画像を見せても分からない、違う病気だと言われ、自分で他種の魚の病気を調べて病名を特定し、治療したこともありました。

思いあまって友人に珍しく電話してみた


友人は以前インコを飼っており、インコがケガをしたときに水槽にうつしたいからどこで売ってるの?と大慌てで電話をかけてきたことがありました。

結局私が一生懸命あれこれ教えている間に、ご両親がホームセンターで調達してました。

家族総出で小さな命を可愛がっていたから、気持ちを分かってもらえると思ったんです。

私は「次の日にショップに行って寧々の動画を観てもらい、いくつか商品を勧められていたので、必要であれば買うつもりだけど、なんだかモヤモヤする」と言ってみました。

友人には「高すぎて無理なら正直にそう言って断るように」と言われました。

(時間は少しかかるけどネットでも安いのがあったので)

「自分なら中立的な水族館に聞いてみるけれど?」と。

彼女はインコの主治医が決まる前にトラブルで動物園に問い合わせて、アドバイスをもらえた経験があったのです。

ただ、私は水族館にベタはいなかったし、分かりませんと言われることがその時は堪えてしまいそうで嫌だったのです。

そうしたら、次の日アクアショップに向かう前に、友人から「水族館に問い合わせたけれどやっぱり飼育経験がないから分からないって」と連絡がきました。

問い合わせてくれたんだ!

水族館は受付の人が飼育担当に聞いてくれたそうです。

(一般の人が問い合わせしまくったら迷惑、業務に支障があるとも思いますが、それは各施設の考え方によるのかもしれません)

本当にありがたいと思いました。

そして、アクアショップの近くまで来てるから会える?ご飯食べる?と言ってくれました。

別れ際には、寧々がどうなったか教えてね!と。

やさしさにぐっときました。

そしてアクアショップへ

実は、その担当者の姿だけは知っていてあまりいい印象がなかったんです。

が、しかし!私の勘違いだったのか、アフロだと思ったら違った!

とても感じが良い人だったので別人かもしれないです。

寧々の動画を観てもらったら1秒で、

残念だけど先天性の奇形が中年になって出てきたのかもしれない。でも、泳ぎ方は元気です」「この子の個性だと思って可愛がってあげてください」と言われました。

そして、いくら調べても出てこなかった裏技を教えてもらいました。

「プロですから」と。

さらに、水位、水温、塩を使わないなど異例の内容でした。

「あくまで、自分の対処法で、この子にしてあげられるのはこの方法だけだと思います」と。

あとは、水温が少し低くなってしまったので、消化不良の可能性もありそうです。

そこにもアプローチできるように、餌も変えました。

勧められた物全て極力添加物はなくて、しかるべきところはハイテクで、パッケージを一瞬見ただけで良い物だなと分かりました。

そして、そんなに高くなかったです(笑)

泡巣を作っていたのは11月で抱卵だったのかもしれません。

その頃はこんなにお腹は膨らんでなかった。

12月の満月には泡巣は作らなくて、もう奇形の症状か消化不良でしょうね。

前回の記事のタロットリーディングで、1週間以内の状態をみていました。

右端が今日の予測です


今日の予想にカップの3という鳥と人が楽しそうにしているカードがでていました。

ただ、元々人間用のカードですし、病気のカードもありませんし、タロットにできるのは元気か?今喜んでるか?程度かもしれませんね。

完治ではないですが、私もスタッフも、寧々は元気!まだ生きていける!という確信を得ることができたので、ほぼ読みは当たった感じだと思います。

その前に、ブラックウォーターで良い結果になる、というのも出てました。

私が使っていたリキッドからマジックリーフを水槽にいれる方法に変えました。

寧々がリーフを気に入ったようです。

お腹の膨らみは治るかわかりませんが、裏技の購入品は、薬と塩が入った水を少しずつ真水に戻す作業があったので、昨日から水槽に投入できる状態になったばかり。

そちらの結果はもう少しかかりそうです。

ちなみに、寧々はベタとしてはそこそこ豪邸に住んでます。

ボトルで飼う人も多いですが、9リットルの水槽で暮らしてます。

濾過もしてちゃんとゆるめの水流にしてあります。

ベタのおやすみリーフという人工の葉っぱがベッドとして売られていますが、若い頃は使わなかったのに、最近良くそこで休むようになりました。

顔が黒くて胴体は瑠璃色で尾びれは水色。お腹がポンポコリン

身体も大きくなり、ジャストフィットするようになったせいかも。

この商品のレビューは皆さんのベタが寝てる画像があって微笑ましい。


壺が大好き


ちょいとオブスちゃんな壺入り娘

青いポニョ、ふっくりんこになった寧々もとても可愛いです。

私ってこんなに、一生懸命に自分よりも魚優先で生活できるんだと言うことを教えてもらいました。

いつも、いてくれてありがとうと思っています。

よろしければサポートをお願いいたします。頂いたサポートはデッキの購入などにあて、活動や記事の発展に使います。