見出し画像

アラフォーの手習い~チェロ7~

今日の手習い『停滞気味』


手習いへはいつも午後にのんびり向かっている。でも今日はアラフォー婚活を始めようと思い、朝から髪を整えに新規開拓美容院に行っていた。そのためちょっとドタバタで手習いへ向かう。それが先生に伝わったのか、先生は少しお苛立ち。。。


なんせ言われる課題が毎回同じで成長しないから。


1.右手の弓を持つ手に力が入っている。

2.どの弦からどの音がでるかを未だに覚えていない。

3.右手の弓の動きを一音ずつ止めてしまう。

4.左手の弦を押さえる指の幅がだんだん狭くなっていく。


1に関して。遂に先生から、子ども向けの弦の持ち方の方法の提案を受けた。Ouch! 弦を握り手でもつ方法らしい。お箸を握り手で持つような感じだろう。でもこの方法で試してみると、いい!軽く持てた!

って子ども向けかい!


2に関して。覚えられない。何回言われても覚えられない。小さいころに10年程ピアノを習わせてもらっていても、未だに楽譜が読めず、音符全部に読み方を予習と称して書いている私なのだから。たぶん一生無理なんだろう。いつも雰囲気でざっくりと覚えていくタイプ。

ここから先生の『いい加減覚えろよ』苛立ちが伝わり始めた。


3に関して。自信がないからという理由と、左手のどの指で弦を押さえるかいまいち分かっていないから弓の動きを止めてしまう。先生、若干お苛立ち。


4に関して。やはり狭い。そして弦を押さえる指の力も弱い。だから変わった音が出てくる。私は前よりマシになったと思ってるけど、先生お苛立ち。


お苛立ちからの『歓びのうた』を前回より進めて先生と一緒に弾く。ちょっとずつ先生と同じような音が出てきた気がする!と思ったら、時間オーバーで次の生徒さんも待っているので、慌てて終了!


今回知ったのは、スラーの時は弦を使う長さが普段より短くなるから、音が小さくなっても致し方ない!ってこと。


チェロお試しの3か月が早くも4月で終了。一応5月から一般生徒として続けてみることにした。ただ、アラフォー土日お見合いを頑張ることにしたので、手習いをお昼間から夕方に移行してみた。続けられるかな~。まだ、どこの結婚相談所に入るか決めてないのに。

今日の美容院だって、写真を撮りに行くから!と整えてもらった。どこの結婚相談所に入るか決めてないのに。

外堀だけ徐々に埋めて、相変わらず訳の分からない暴走をしている気がする私。

まっ覚悟がまだ足りんのだな。でも今年はちゃんと決める!


そんなアラフォー日和の今日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?