見出し画像

思い通りにしたい?

思い通りにしたい、なんて、
なんとも利己的な? 自己中心的?な感じがするけど、意外と普通に思っていることなのではないかと思う。

自分ひとりで成り立つものなら、楽なのだけど、
思い通りにしたいな、という気持ちのときは、たいてい相手があるときだと思う。

相手との関係性によって変わってくるとは思うけどれど、ただ、「こうしたい」だけで、上手くいくことばかりじゃない。

それを知らないと「こうしたい」を投げかけたら、あとは相手の判断に任せることとなる。

望まない結果になることもある。
相手がそう判断したのだから、仕方ないよね。

そう、思い通りになるかどうかは、相手次第。
確率は50% 。


でも、
どうしても 思い通りにしたいと思うなら??

計画が必要だと思う。

相手の立場になって考えて、気持ちを想像し、
目的が達成されるように計画することだ。


なんか難しいそう〜と思うけれど、実はこういうことを無意識にやっていることは多い。

根回しとか空気を読むとか計算とか、そういう類いのものだ。
あまりいいイメージではないから、したくないな、という気持ちも理解できる。

でも、いきあたりばったりで上手くいくほど、
世の中 甘くない(笑)

なんかいつも上手くやっている人は、そういうことを考えているのだと思う。


例えば、
一つだけ残っている冷蔵庫のプリンを食べたいな、と思っている子供が、母親に食べていい?と聞くとする。

A)
いつも通り宿題もせず、散らかしっぱなしの部屋でゲームをしながら、

子供:プリン食べていいー?
母親:宿題してからにしなさい! 
           ゲームばかりしている子にはあげません!

とか、なりそうだ。

B)
学校から帰って、部屋を散らかさずに 宿題をやってから

子供:プリン食べていいー?
母親:宿題はしたの?
子供:もうしたよ、ほら!
母親:ちゃんとできたのね。
   じゃあ、おやつにプリン食べていいわよ。

それから、ゲームをやればいい。

こんな感じに、上手くいく確率を上げるために、できることをやっておく、とかね。
           




















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?