見出し画像

手帳で日記をつけQOL向上

去年から「ほぼ日手帳」で日記をつけてます。
去年は習慣化がなかなか難しく、3行で終わったり1ヶ月くらい書かなかったりする時もあったけど、去年後半辺りからその日あった出来事を書くようになり始めました。
一年かけて習慣化して描くのが苦痛にならなくなって、書くのが楽しくなってきたので今年はほぼ日手帳の大きいサイズ「カズン」を使って毎日の出来事と感じたことを書いてます。

それと大事なのが、できたことを書いて、その後の余力が何パーセント残ってるか書いてます。
自分は一日一日を無駄に多動であれやこれや動いて午前中で体力が残ってなかったり、逆に何もせずに疲労感も感じず眠れない日があったりします。
なので、今日できたこと、時間、余力を書いて、一日をバランスよく過ごせるように工夫をしています。

そして日記は圧倒的に手書き派です。
デジタルだと素早く描けるけど、アナログの方が見直す機会がとても多くなります。
昨日より今日はよりよく生活できたな、とか今日はいつもより余力がないな、とか日々の自分の様子が俯瞰的に見れるようになります。

あと日記なんだけど、今日一日の目標を書いたりしています。
今日は掃除頑張るぞ、とか、写真の現像を追い込むぞ、とかその日最低限やることを書いて実行しています。

こうして手帳を書くことによって一日一日を無理せず余裕を持って生活することができます。
今年に入ってから自分の生活のQOLが爆上がりしました。

今後は今日の目標から3ヶ月先の目標とか1年後の目標を書けたらいいなと思ったりしています。

手帳を書くのは楽しいですよ。自分のお気に入りの手帳、ペンでサラサラ書く感覚はデジタル時代には贅沢なことだなぁと思います。


この記事が参加している募集

わたしの手帳術

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?