見出し画像

歩くこと 人と合わせること

誰かが一人歩く。
釣られてその人のペースに合わせて歩く。
周りの人もどんどん周りのペースに合わせていく。
いつしかみんな同じスピードで歩いている。
本当はもう少しゆっくり歩きたい人もいる。
本当はもう少し早く歩きたい人もいる。
でもみんなが同じスピードで歩くものだから、思わず歩調を合わせてしまう。

誰かが言う「一緒に歩きましょう」
一緒に歩いてみる。
歩調を合わせなくても自然とその人と歩ける。
これがこの上なく心地よい。
気がついたら周りの人に追い抜かれて距離が離れてしまったけど、焦りはない。
ただこの人と一緒に歩きたいと思う。
無理して知らない人の歩調に合わせる必要はないんだ。

一人でも無理して他の人とペースを合わせて歩くことはないんだ。
たまたま同じ歩調で歩ける人が見つかればそれは幸せなことだ。

それだけのことだ。
気がついたら知らない人、世間と呼ばれるもの、平均と呼ばれるものに無理して合わせようとしてないか、歩きながら考えてみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?