見出し画像

自分の言葉で話すということ

突然ですが、皆さんは自分の言葉を持っていますか?
自分の好きなこと、熱量を傾けて話せること、ありますか?
自分は写真が好きで、写真の話なら何時間でもできるけど、それ以外の自分の言葉がほとんどありません。

アウトプットを最近必死でやっているのも自分の言葉がないからで、ないと思われる言葉を脳みその端っこから捻り出すように紡いでいます。

相手の話を聞く時も、なかなか次に続く言葉が出てこなくて困ってます。
相手に興味はあるし、聞きたいこともあるんだけど、自分の言葉で話そうとするとなぜか言葉が出てこなくて「へぇー」「ふーん」というリアクションしかできない。
頭をフル回転させていつも言葉を探して必死に人と会話をしています。

本はたくさん読んでインプットしてるし、語彙も豊富な方です。
それらを駆使してうまく喋れるようになりたいです。

どうか自分と話して下さい。
ヘンテコな受け答えをするかもしれないけど、頑張って話します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?