18.大切な先輩・後輩
どうもみなさんこんばんわばっしーです。
今日も深夜テンションで執筆したいと思います。先ほどジムから帰ってきまして(腕を鍛えた)、パソコンを打つのが少ししんどいです。
この後、レポートが控えています( ゚Д゚)
今日は、一か月ほど前から楽しみにしていた日なんです。
なぜなら、自分が尊敬する先輩と後輩とともにご飯に行く日であるからです。
何を話し、何を感じたのでしょうか。
そのことを記しておきましょう。
----------------( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)------------------
ああ、もう2回生が終わる...そんなことを考えるのには訳がある。
なにか大学生活を謳歌する、つまりやりたいことをやれるだけやって、遊んで楽しむのは2回生までだと思っているからだ。
留学もできれば2回生のうちに行きたかったというのが本音だ。3回生からは就活、卒論、ゼミと学業と、スケジュールといい忙しくなってくる。
でも具体的になにするのだろう??
そんな将来に不安を抱えた状態で出会ったのが、
今日の主人公である尊敬する先輩である。
彼女と話して思ったことは、「考える暇があったら即行動!」である。
もちろん、将来を具体的に想像することができないかぎりこの「行動!」は難しい。
そこで将来を具体的にする彼女に手助けをしてもらった。
・留学のイメージ、準備
・就活の実際、準備
など今から待ち受けているイベントを事細かに説明してもらった。
全部話すと長くなるので、ちょっとだけ書いておこう。
【就活がうみだす3つの経験】
メンタルなどの精神面への攻撃・スケジュールなどの予定管理の能力・将来への不安
【留学の掟 3つ】
留学先の言語は必須・親友を作れ・目的をもて
この先輩が残してくださった言葉は代々受け継がれていくでしょう。
本当に今日はありがとうございました。と心から思う。
ここまで読んでくれた方ありがとう。
行動できる力をくれた先輩に感謝(^▽^)/
----------------------------------------------
『番外編』
留学という目標をかなえることを前提に予定を組んでみたよ
・イベントの整理
大学3回生で待ち受けているイベントは就活準備。
4回生では就活開始、卒論提出。
・状況の把握
今の時期に申し込んでいける留学は、3回生後期、ちょうど就活準備期に当たる。
・結論
この時期(3回生後期)に留学に行く場合、就活準備を早めるか、留学と同時にするしかない。
また、就活準備を早めた場合、留学準備と重なる。
留学準備には、留学先の言語をマスターして、留学先で親友をつくる準備をしておくほか、卒論の材料、留学の目的などと関連させて考えておく必要がある。
なるほど、やることがたくさんあるな。
とりあえず、英語の勉強始めます。
留学行くまでにTOEIC 750点!目指します。
応援よろしくお願いします。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?