見出し画像

行動の先には相手がいる。

みなさん、こんにちは。
@タミ です。

本日は、就職して2ヶ月、

日々、痛感している自分の甘さについて書いていこうと思います。

めちゃくちゃ当たり前のことですが、何もできていなかったなと思いました。

共感していただける方がいれば幸いです。


自分の甘さ

近年、「まずは行動が大切」という価値観が根付きつつありますよね。

たしかに、その通りだなと思います。

でもこの言葉の前提には、


「考えすぎて動けないなら」


があると思います。


大学時代から、まずは行動して色々なことを経験しよう。と自分の中で決めて、

【まずは行動】

を意識してきました。


そして、就職して2ヶ月


僕がやっていた【まずは行動】は、認識が甘かったなと実感しました。

何事も経験だ!

と思い、とりあえず動いていました。


しかし、


「何が目的で電話したいかそれだとわからない」

「伝えたいことが見えてこない」

「一度考えをまとめてから動いて」



など、【まずは行動】が完全に空回りしています。


たしかに、行動するのはすごく大切だし良いことだと思います。


けれど、その行動の意味目的をしっかり明確にし、リスクヘッジや自分の考えをまとめた上で行動に移す。

これができないと、行動の先には相手がいて、

その相手には何も伝わらないし、迷惑になる。


こんな、基本的なことを考えずに【行動が大切だ!】と思って、まずは行動してきたのかと、、、



そして、思ったのが
【まずは行動】の前提には、

【考えすぎて動けないなら】

がついているのかなと思いました。


大学時代は、好き勝手、どんどん行動していました。

そして、就職し自分の言動の責任の重さを実感しています。

【まずは行動】から、


【行動する前に目的、考えをまとめて行動】


に変わりました。


行動することが決まっている事なら、まずはその目的、自分の考え、伝えたいことなど、まとめてから行動する。


これがとても大切だなとしみじみ感じました。

今まで、僕がやっていた【まずは行動】は、自分の事しか考えていたかったなと思います。

社会に出て、自分の言動がたくさんの人に影響を与えることを実感しています。

【まずは行動】をする時に、相手のことを考えることが大切だなと改めて感じました。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?