見出し画像

低AMH・円錐切除したアラフォー3人目不妊治療 3周期(D1~D9)-鼻スプレー、自己注射から卵胞チェック- 


そして、いよいよ採卵の月、3周期が始まりました。

生理開始から鼻スプレー。
朝、昼、晩と左右に1ずつ点鼻。
生理3日目から自己注射。
それを先生がいいというまで継続しなければならないのですが、
忘れてしまいそう(笑)

今まで、あまり使ったことがないスマホのリマインダー機能を使って、忘れないようにリマインドしてもらいました(*´ω`)
これが、とても、便利(*´▽`*)
他のことにも使えるので、これからジャンジャン使おうと思いました(^-^)

D1 生理開始 鼻スプレースタート!
D2 クリニックにて診察 遺残卵胞なし\(^o^)/
D3 自己注射開始 思ったよりスムーズ(´艸`*)
今回は、フォリルモンというFSH製剤を注射しました。


         |(D4~D8は割愛♥)

D9 2回目の診察

ここで予定外のことが起こりました。

待合室で待っている間、
卵胞いくつくらいかなぁ~?
とか、
AMH(0.72)低いけど、3つくらい育ってたらありがたいなぁ~。
とか、考えてました。
呼ばれて、卵胞の育ち具合を診てもらうため、内診室へ。

経腟エコーで診てもらった時、素人の私でもわかりました。
卵胞、しかも大きめのが1つ。
それ以外、卵胞らしきものが見当たりませんでした。

まさかな。まさかだよね・・・?

すぐに診察室に呼ばれました。
私が椅子に座り先生の方を見ると、先生は言いました。

「2525さん、卵胞1つしか育ってないんだよね。」

ガーーーーン ( ꒪⌓꒪Ⅲ)


まさかのまさかでした。そして、続きました。
「これは、我々も予想外で・・・。結構、強い薬をつかったので。2525さんの感じだと3~4個育っててもおかしくないんですよ。我々としても悔しいところで。う~ん。採卵することは、可能ですが、1個だけなのでね。人工授精に切り替えることもできます。」

と、言われたので、すぐさまというより食い気味でwww

「人工授精で、お願いします!!!」

とお願いしました。

先生も
「じゃあ、そうしましょう!」
と、結構、食い気味で言ってくれましたwwwそして、
「では、注射、鼻スプレーのブレセリンは中止してください。」と言われました。

それから、今後について話し合って、今回は人工授精で、この日の翌日に行うことに。そして、採卵は来年1月を予定しましょうということになりました。

それに向けて、先生に相談しました。
「あの、先生。採卵にはDHEAがいいと聞きました。こちらでサプリを購入しようと思っているのですが・・・」というと、

「まぁ、そう言われているというだけなんですが。うちでも買えますので、買っておきますか?」といわれました。

「はい、いちおう、お守りみたいな感じで(;´∀`)」

「では、受付に言っておきますね。では、また、1月に。
いや~申し訳ない。」

「いえ!大丈夫です!!では、明日よろしくお願いします。」

先生が本当に申し訳なさそうで、こちらが逆にこんな体ですみませんと恐縮しました。

というわけで、急遽、翌日の人工授精が決まりました。
夫に連絡して、卵胞が1つしかないこと。採卵もできるけど、人工授精にしたこと。それが、明日になったこと。を伝えました。電話の向こうでお子たちが
「ママ~、気をつけて帰ってきてね~」といっていました。
凹んだ心が少し、温かくなりました。その声が優しくてちょっと、涙が出ました。

それから、帰り道、バスの中で、中島みゆきさんの「時代」を聴きました。



3つくらい育ってくれてると思ってた。
自分のポジティブさに情けなくなった。
うまく授精して、移植したら、巷で有名なジンクスをしてみようとか思ってた。
渡り蟹のスパゲッティがあるレストラン探したり、最寄り駅にあるマクドを探したり・・・。
産婦人科どうしようかなぁ。いやいや、まだ早いしwwwとか、ちょっと考えたりもした。

卵胞1個って・・・

何が、3つ育って・・・だよ。
何が、授精、移植だよ。
何が、ジンクスだよ。
何が、産婦人科だよ。

ばかだなぁ・・・。

リングにさえ立たせてもらえてないじゃない。

そう、思ってると注射を知らせるリマインダーが鳴りました。
悲しくなりました。

まわる、まわるよ~~~




きっと、大丈夫。これもいつか笑って話せる日がくる。

そう、思おうとしました。そうしないとバスの中で泣きそうでした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?