僕のお金はどこにいくの?

この前老舗の焼肉屋に行った時思った 昔はほとんど店がなかったから みんなここへ来て食べてお金を払う
ここの店長はそのお金を街で使う お金が地域で循環していた

時代の進化し 大型店舗がたくさん増えた 古い店は潰れみんな大型店へ行く
もちろんそこのお金はバイトやパートさん達の給料として いくらかは地域に回っているが 一番美味しい所は東京などの大都会に流れていく

さらに時代は進化して 今では大型店も世界企業に吸い取られているだろう
一番美味しい所を

今お金を使えば それはいつしか海をわたり 世界企業へ
そして世界にわずかな 超超超大富豪のもとへ 流れていくのだ
僕は超超超大富豪に言ってやりたい❗

お前の持ってる金の一部は もともとは俺の財布からも行ってるんだぞ!
感謝しやがれ!
金の亡者が!

まあそんな人には 会えないだろうが
これからは鎖国だな
地域のなかで経済が回るように
地域の貨幣を作ろう‼
地域でしか使えない貨幣を❗