見出し画像

Fattoria AL FIORE 2

画像1

土砂降りの雨で「ブドウの木を植える」お手伝いの予定が急遽変更となり「Fattoria AL FIORE」さんのワイナリーを見せていただけることになった私たち温泉山荘だいこんの花メンバー。
先ほどのブドウ畑から車で約15分ほどでしょうか。教えていただいた場所がこちら。

!?

体育館!?
まぁ、私たちは約1年前からワインを購入するために訪ねていたので分かっていたのですが、初めて来たときはここがワイナリーとは思いませんでした。

画像2

『イーレ!はせくら王国』/宮城県柴田郡川崎町大字支倉塩沢9

実はこちら、2012年に廃校となった支倉小学校を地域の新たな拠点として生まれ変わらせた『イーレ!はせくら王国』と言う食と体験の観光交流施設。
その元・支倉小学校の体育館が「Fattoria AL FIORE」さんの本拠地なのです。

画像3

こちらが体育館ではなく「Fattoria AL FIORE」入口。

画像4

暖簾をくぐった先のエントランス。

画像5

鍵盤がかかれた学習机。小学校時代のものですね。

画像6

元・体育館であった建物の中は、リノベーションによって大きく3つのスペースに分かれており、そのうちの1か所には、ここで醸造された様々なワインが貯蔵されています。

画像7

もちろん、こちらでワインを購入することができますよ。
いわゆる一般的な酒販店で購入するのとは違って、醸した方々とコミュニケーションを取りながらワインを選べるのはワイナリーならではですよね。
私たちがこのスペースにお邪魔している間も多くの方が訪れて来て、そのお客様ひとりひとりと楽しそうにお話されている「Fattoria AL FIORE」スタッフの方々がとっても印象的でした。

画像8

それぞれに思いが込められたエチケット(ラベル)を見るのも楽しい!

画像9

次はワイナリーの心臓部「醸造スペース」です。
いやぁ~、そこまで見せていただけるとは思っていなかったのでドッキドキ!

次をお楽しみに!
つづく…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?