見出し画像

Fattoria AL FIORE 1

画像1

2020年3月10日、私たち温泉山荘だいこんの花メンバーで宮城県川崎町のワイナリー「Fattoria AL FIORE」を訪問しました。
「Fattoria AL FIORE」さんとの出会いは約1年前になるでしょうか。
温泉山荘だいこんの花がある宮城県蔵王町のお隣、川崎町で面白いワイン造りを行っているワイナリーがあると聞きつけ、醸造されたワインを取り扱いさせていただいたのがそもそもの始まり。

本当はもっともっと早くワイナリーを訪ねたかったのですが、どうせなら何かしらのお手伝いをしたいという思いと、
本業(宿)の忙しさからなかなか行けずにおりました。

ところがです。
ほんの数日前に「Fattoria AL FIORE」さんがブドウの木を植えるお手伝いを募集していると耳にしたものですから、居てもたってもいられず、強硬スケジュールで押しかけて参りましたので、その時の様子を記事にしました。

画像2

集合場所に指定されたのは川崎町安達地区。
Google MAPを頼りに来てくださいと住所を教えていただきましたが、本当にこの道で会ってるのかなって何度も思ってしまうくらいの山の中。
でも、それ故に宮城県自然環境保全地域に指定されるほど自然環境豊かで、辿り着いたブドウ畑は、それはそれは気持ちの良い場所でした。

画像3

傾斜地に広がるブドウ畑

画像4

汚れてもいい服装で来るようにって言ったのに今の子たちはみんなオシャレなんだよなぁ。って呟いたら、「汚れてもいい服なんて持ってません」だって。イマドキだなぁ。

ブドウ畑では、「Fattoria AL FIORE」の方が待っていてくれました。
この土地のことや、ブドウ栽培の考え方や想いを丁寧に教えていただきました。

さて、いよいよブドウの木を植えます。と、言いたいところですが、
この日の天気は残念なことに「雨」。
そう、3月10日は全国的に荒れ模様で、「春の嵐になるでしょう」と天気予報でしきりに言われていた日です。

そういえば以前に他のワイナリーを訪ねた時も雨でした。
温泉山荘だいこんのメンバーの中の誰かが雨男(女)なんでしょうね。

画像5

あ~ぁ、こんな感じのブドウの苗木を植える予定だったんだけどなぁ。
でも雨ではしょうがない。これからどんどん雨が強くなる予報だし。

画像6

ブドウ畑の高台にはセルフビルドの建物があって、野外コンサートなどのイベントを行ったこともあるそうです。ブドウ畑でコンサートなんて素敵!

画像7

そんなしょんぼりしている私たちを見てか、「Fattoria AL FIORE」さんから嬉しい提案が!
「じゃ、今日は予定を変更してワイナリーに行きましょう」って。

もぅ、嬉しいやら、ありがたいやら、恐縮するやら、色んな想いが込み上げてきましたが、遠慮することが『不得意』な私たちはお言葉に甘えて急遽ワイナリーにお邪魔させていただくことにしました!

そちらの様子は次の記事でご紹介します。
つづく…。

画像8

あっ、ほんのちょっとだけお手伝いっぽいことはしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?