見出し画像

Fattoria AL FIORE 6

画像1

見学を終えて。

今回、「Fattoria AL FIORE」に伺ったのは、『ブドウの木を植える』ためだったんです。
それが、あいにくの悪天候により中止となり、「Fattoria AL FIORE」さんのご厚意により急遽、ワイナリーの見学となりました。
ブドウの木を植える経験なんて滅多にできることでは無いですから、予定通りであってもそれは貴重な経験となったでしょうが、結果としてそれ以上の経験をさせていただきました。

それは、ワイン造りの工程などを見ることができたっていうこともそうですが、それ以上に、「Fattoria AL FIORE」の皆さんの温かさをヒシヒシと感じたことです。ワインを造っているすべての方とコミュニケーションがとれました!
私たちが訪ねている間、お客さんは勿論のこと、一見するとワインとは関係なさそうなお仕事のお知り合いの方などもいらしゃって、このワイナリーにはなんでこんなに多様な方が集まってくるんだろうと不思議に思いました。
多分、年齢とか経歴とか些細なことにこだわらず、向かうべき方向性や志が合致すれば異業種であっても手と手を取り合う大らかさがあるんでしょうね。
それも「Fattoria AL FIORE」の皆さんの人柄があるからだと思います。

私たちも、そうでありたいと思いました。
「旅館」というカテゴリーにとらわれず、大袈裟化もしれませんが、地域のコミュニティの一つにでもなれれば嬉しいですね。

「Fattoria AL FIORE」の皆さん、貴重な経験&まかない ありがとうございました!

画像2

【Fattoria AL FIORE】
宮城県柴田郡川崎町支倉塩沢9
9 Shiozawa, Hasekura, Kawasaki-machi Shibata-gun, Miyagi, 989-1507, Japan
+81(0)224-87-6896


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?