見出し画像

五行易補助教材 質疑応答集③

はじめに

質疑応答集が第3弾まで来ましたね。
問題はあいかわらず11〜15問までの計5問です。

「問題が少ない」と思っている方もいるかもしれませんが、重要なのは回数をこなすことではありません。上達するコツは一つ一つの卦をじっくりじっくり考えるクセをつけることです。要するに将棋の指し手を何通りも考えるみたいにです。同じ卦を何回も何回も見て、何度も何度も考えて、思考に負荷をかけていかないと伸びないからです。

その姿勢でやっていれば徐々に上達していきますが、やりすぎると深読みしすぎて次第に外れるようになります(笑)
知識が増えて判断の選択肢が広がるようになり、自分の中でどれを選んでいいか迷うようになるからです。

でも、これは上達するための通過儀礼みたいなものなのです。
そうなって初めて、卦の中で「どこを拾ってどこを捨てるか」という見極めが出来るようになります。

五行易は外れるようになってからが本番なので、早々に諦めないほうがいいですよ。


問題11

ここから先は

31,938字 / 15画像

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?