見出し画像

五行易補助教材 質疑応答集②

はじめに

質疑応答集の第2弾です。
今回は問題6〜10までですね。

生徒さんの熱意ある質問に感化されて、「普通そこまで答えないだろ」ってところまで詳しく答えてしまっています。

本当は答えすぎてしまうと自分で考える力が育ちにくいので、あんまり答えたくないですが、質問されるとつい・・って感じです。

まあ、今回も非常に面白い例がそろっていますので、読んで損はないとは思いますよ。

逆に面白いと思えないと五行易の研究は続かせにくいですね。

だって、生物が進化するように五行易も常に進化していきますから、ずっと研究し続けないといけません。

面白くなければ一生続けられないでしょ?

テキストには書きませんでしたけど、問題9には綜卦(そうか)を使った例があります。

相手の気持ちや状況を判断した例も載っていますので、みなさんの参考になると思いますよ。


問題6

ここから先は

21,998字 / 14画像

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?