図2

役員に「ゲームをやりなさい」と言われた。広告会社e-sportsチーム、始動。

皆さん、はじめまして。

実在する広告会社大広、ゲーミングチーム名BAW(=Big and Wide)の松村遼平と申します。令和元年の今年、会社の命を受け、社内でe-sports専門チームが結成されました。

まず、なぜこのe-sportsチームを組むことになったのかをお話しします。

商品のテレビCM制作から始まり、ブランディング業務や、イベント運営業務など...(書ききれない)広告会社には、様々な仕事が集まってきます。

その中でチームメンバーの一人でもある大阪本社営業Y女史に、e-sportsのご相談が多く舞い込んでくるようになりました。本来は嬉しい悲鳴のはずが、Yさんは「ゲームをやったことがないのに、e-sportsの提案ができるわけない!」と途方に暮れたそうです。

・・・確かに。知らないことの魅力って、伝えられない。そこから、何事もカタチから入るYさんはe-sports番組を見まくり、そこで初めて見てプロの手さばきを見て、カッコ良さげに見えたアケコンを買いました。何のゲームをするかも決めずに・・。アケコンを買っても何も始まらないので、すでに自身でe-sportsの大会に出たり、e-sportsの仕事をしていた面識のない東京本社営業のTさんに社内メールで相談し、情報のやりとりをするようになります。一人でe-sports業務の波を乗り越えることに限界を感じたYさんは、Tさんと相談して「社内でe-sportsをプロジェクト化すればいいじゃないか。(若者がもっと頑張ればいいんじゃない?)」という流れになりました。

もともとゲーム好きだった営業のKさんと、この文章を書いているコピーライターMが誘われ、会社役員陣を相手に涙と熱意の10分間プレゼンを行いました。そして、(プレゼン時間を大幅にオーバーする失態を犯すも)見事プロジェクト化の権利と資金を得たのです。

僕たちは仕事としてe-sportsと関わりたいけれど、それだけでなくまずプレイヤー目線で飛び込む。e-sportsに関わるひとの気持ちを理解して、いい企画をつくりたい。そのためにプロジェクトの中で、実際にe-sportsに本気で取り組み、その魅力を発信していくことを会社に約束しました。

そしてこのnoteでは、「初心者が中心の広告マンチームが、様々な体験をしながら、一人前のe-sportsプレイヤー集団になる」までを描いていきます。プレイするゲームタイトルは「鉄拳7」。

「あのプロゲーマーと一夜を過ごしてみた」「初心者だけどあの大会に挑戦してみた」など、様々なコンテンツを発信して行こうと思いますので、乞うご期待!

ここで、初回の投稿ということでチームメンバーを紹介します(完全にMの主観)。

Yさん・・・入社26年目大阪本社のアラフィフ女番長。ゴルフと美味しいご飯が大好きな、面倒見の良い女性。日本酒バーのマスターである旦那さんが、鉄拳強い。僕らよりも余裕で強い。もはや鉄拳のマスターでもある。Yさんは飛鳥を使っているが、会社では部下の僕らに、家では旦那さんにボコボコにされるので、一美使いへのチェンジを画策している。

Tさん・・・入社●●年目東京本社の男番長。というのは嘘で、e-sportsに一番詳しく、プロゲーマーとの関わりも多い。実際に去年のEVO japanにも出場し、なんと一勝をあげた。不戦勝とは口が裂けても言えない。クマ使いだったが、最近は飛鳥も攻略しているらしい。遠隔なのでなかなかお会いしないが、LINEでの的確なアドバイスがありがたい。頼れるリーダー的存在。

Kさん・・・入社2年目のアラサー兄さん。物腰が柔らかく、とても優しいが、鉄拳が始まると嫌がらせのようなコンボを決めてくる、兄貴的存在。真面目な方だと思っていたが、キャラ決めの際にイメージがだいぶ変わってしまった。キャラは一美。最近は家探しをされているが、Yさんによってゲーミングルームに改造されそうになっている。

M・・・入社1年目のこの文章を書いている若造。張本人。コピーライターを目指している。キャッチコピーを書きたくてプロジェクトに参画したら、いつの間にかレバーを握っていた。キャラはカタリーナ。高校2年生の時ウイニングイレブンにハマっており、何百時間と没頭していたが、ある日の生物の授業中、先生にPSPを没収される(卒業式の日に、バッテリーがパンパンになったPSPを返してもらった)。頑張って育てたデータが無になった虚無からそれ以降ゲームには手を出していなかったが、最近鉄拳を始め、やったら楽しいじゃんと思っている。

この4人チームで、プロジェクトを進めていきます!こまめに更新出来るように頑張りますので、応援宜しくお願い致します!!耳寄りな情報もお待ちしてます!

画像1

上段左から、Yさん、M、Kさん。下段が唯一の東京勢、Tさん。

Twitterもやってます!是非フォローしてください。 ID:@BAW_DAIKO

#esports #eスポーツ #鉄拳 #鉄拳7 #プロゲーマー #広告会社