見出し画像

もう、後戻り出来ない(^^;

12週検診を終え、初期流産の可能性はだいぶ減ったので、今まで黙っていた母に妊娠の報告をしなければ。。


と、思いつつも、どんな反応が返ってくるか、恐ろしくて、一人で報告する勇気が出ない。

たぶん、私が40歳を過ぎたくらいから、完全に孫の事は諦めてるだろうけど、元々子ども好きな人だし、妊娠を知って喜んで泣かれたりしたらどうしよう。

反対に、心配症な所もあるから、その年齢でホントに大丈夫なの?とか色々細かく言われるのもイヤだし。

かと言ってLINEで報告するのも、リアクションが見えず、逆に恐ろしい。。

1人じゃ、荷が重すぎるので、夫が休みの日に一緒に実家に行って、報告することに。

2人きりでお茶が出来るくらい私の母と仲の良い夫も、結婚の報告をする時以来の緊張感だと、顔を強張らせている。


いよいよ報告の日


何気なく実家でお茶を飲み、世間話。

知り合いに子どもが産まれたという話から、夫が切り出した。

「○子さん(母の名前)、来年2月におばあちゃんになりますよ」

かなり、唐突な報告だが、まあ仕方ない。夫、頑張った。

その後は、夫は終始照れ笑い。

母は、驚き過ぎて言葉も出ない感じ。「えー?私おばあちゃんになるの??」と少し他人事。

母よりも大喜びしてくれたのは、子供の頃から家族ぐるみで仲良くしている幼馴染みのお母さん。

電話で報告したら大興奮で、その数分後には、幼馴染みにも、その奥さんにも、姪っ子さんにも一瞬で伝わり、皆からお祝いの言葉を頂きました。

その様子を見て、母も徐々に喜びが沸いてきたようで、笑顔が戻った。

ここまでみんなに、お祝いされるともう後戻りできない、落胆させてはいけないという少し背筋が伸びるような気持ちに。

とりあえず、お腹を冷やさないように、気をつけよう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?