見出し画像

木更津市全空アパート再生記録【購入編】

ある日社員が「千葉県の木更津だけどなんか安そうなのがある」とレインズで見つけてきた。しかも不動産業者が売主の物件。
販売図面を見てみると

・昭和後半築
・2DK10室
・駅からまあ遠い
・10世帯に対し駐車場4台か5台ぐらい
・全室空室
・不動産業者が売主

関東圏での不動産投資や東京近郊に住宅購入のご相談はこちらから↓

googleストリートビューで現地に行ってみると回りは空き地だらけ。
しかも外壁も結構やられてそう・・・
売主の業者さんに聞くと、なかなか入居者つきにくいエリアだったから全部空くの待って売り出したとのこと。

しかし、なぜかノリでこれ買おうということになってしまい、そのまま購入申込書を業者さんに出す。
もちろん瑕疵担保免責、融資特約なし。
このころは創業して間もなくだったので、融資特約なしは本当に緊張した。

契約を進めることになり、契約書のドラフトが送られてきてチェックしたところ、物件から50mに「反社会的勢力」の文字。
契約直前に言うなよと思ったけど、どうやら反社の事務所らしいのと、もう進んで融資の事前的なのもOK出てるし、元ならいいかということで契約。

ちなみにここまで物件は見ていない。
ストリートビューで十分。
木更津遠いし・・・
って感じだったけどここで一つ目の事件。
契約書と重説を送った金融機関が契約書に記載されている「反社」の文字に敏感に反応して結局白紙に。
後日ギリギリで別の金融機関さんで無事にOKが出たので本当に良かった。

契約も終わり融資も出た後、会社のメンバー2人連れて内装、外装の現調にゴルフも兼ねて泊まりで行こうということになった。
で、最初物件を見て状態の悪さに啞然とする。

なかなかしびれるボロボロの状態

そして、その元反社の建物も見ておこうということで車で通りすぎたのですがここがまた・・・・

本格的な要塞みたいな建物でした。
道路の電柱にもカメラやサーチライトを付けており、内装屋さんが言うにはカメラで追われているのか、建物の前までいくと勝手にドアが開いたそうです・・・・

で、結構やばいね?ってみんな思っての夜の食事は地元の居酒屋さんへ。
お店の方に○○って知ってます?「元」らしいんですが。
と聞くと、元?ガチのところですよ。とのこと。
しかも次の日、業者さんに鍵を借りたときに担当者さんから「不動産投資をしたいお客さん(一般の方)が10人ぐらい見たけど誰も買わなかったのに勇気あるね!」という話を聞き、ここでちょっとビビりだすも業者としては後戻りはできない。

安い不動産には何かがある。
皆さん、不動産はちゃんと物件や周辺環境を見て購入しましょう!

後編の再生編へ続く


仲介会社様
大吉では不動産の買取をしています。
もしよろしければ詳細をご覧いただき、ご紹介いただければ幸いです。

年末から来年にかけての採用もしております!


駄文で申し訳ないので、お気遣いなさらないでください。