マガジンのカバー画像

オンライン新入社員研修 記事まとめ

14
新入社員自身が「新入社員研修を企画する」という新入社員研修プログラムを実施しました。プログラムに参加した新入社員が、自分たちの体験や気づきについて書いた記事をまとめました。
運営しているクリエイター

記事一覧

新入社員研修を終えて-これからの時代に必要なものとは

【自己紹介】 ダイキアクシスグループ 株式会社トーブ 工藤尚也 今回、ご紹介する新入社員…

自分たちで考えた研修から気づいた社会人としての大切なこと

自己紹介 宮本彩乃。愛媛県立松山商業高等学校出身。好きなことは音楽を聴くこと、人と話すこ…

新入社員研修 仕事の在り方について考える

皆さん初めまして 今年度、株式会社ダイキアクシスに入社致しました宮田健嗣朗です。 現在、…

新入社員研修を通して得た気づき「フィードバックの重要性について」

「新入社員研修を企画する」という課題と研修のゴール皆様はじめまして、この度ダイキアクシス…

新入社員研修作成という”新しい挑戦”で”新しい成長“を

名前:坪田朱音(つぼたあかね) 部活:弓道部 座右の銘:初志貫徹 【研修の流れ】 3つのチーム…

“新入社員が感じた”新人に求められていること…

こんにちは!東京第一営業部営業課に配属になりました田中陽です! 今回コロナの影響により、…

研修企画から学ぶ講師の目線とアウトプットの重要性

今年4月に入社した、新入社員の竹原です。私たち新入社員は自宅待機中に、新入社員研修を自分たちで作るという課題に取り組みました。 オンライン研修を受けるのも初めて、研修の講師をするのも初めての中での作成で、戸惑いながらも5人1グループの計3グループで進めていきました。 1)オンラインの良さの発見研修の企画は集まってミーティングすることができないため、ビデオでのミーティングで進めていくことになりました。 まずはどのような内容にするのか、誰が何を担当するのか、どのような時間配

オンライン研修を通して

こんにちは 株式会社ダイキアクシスに新入社員として入社しました、世界三大美青年の一人、髙…

オンライン研修を通して学んだこと

こんにちは。 今年の4月から株式会社ダイキアクシスに入社し、熊本営業所に配属された新入社…

新入社員研修から得た3つの気づき

こんにちは! 株式会社ダイキアクシスに新卒として入社しました島村景と申します。 徐々に緩…

コロナ禍、新入社員研修から考えるリモートワーク推進の必要性

実施日:令和2年5月18日~5月20日 氏名:北野 真琴 研修作成中の苦労と困難この新入社員研修…

相手に「伝わる」ように話すには

【自己紹介】 ・大谷優奈(18)大洲高校出身 ソフトテニス部(中・高) ・趣味:読書・映画鑑賞…

新入社員研修作成を振り返って

4/1にダイキアクシスに入社した 伊藤 智(いとう さとる)です。入社後、約1ヵ月半の間は在宅勤…

初めてがいっぱい!社会人一年生!在宅勤務の全貌を教えちゃいます!

みなさんはじめまして! 今年からダイテク施設営業部特需課に配属されました赤家部麻衣です。 約2ヶ月間の在宅勤務を考えてみると、これから一生することのできない貴重な経験をすることが出来ましたのでお伝えします! オンライン研修中の課題私たちはコロナウィルスの影響で約2ヶ月間在宅勤務を余儀なくされました。在宅勤務中は、会社から出された課題に懸命に取り組んでいました。 課題内容は沢山ありましたが、一番大変だったのが、自分たちではじめから新入社員研修を作るという課題です。 この課