見出し画像

DAY18. 確保すること ⛺️ 安心のつくりかた

かわいいエッセイシリーズ第三弾
🌱 かわいい暮らしのレシピ 』へようこそ!

毎日、どんな場所で、だれといっしょに、なにを大切にしながら生きていこうかな。こんな時間が、わたしは好きだったのかも。生活のなかに、じぶんなりの「お気に入り」を見つけていくような、そんな「かわいい」暮らしのエッセイです。


探検をはじめた

日々の活動を、じぶんなりに愛でていく。十八日目のテーマは「確保すること」です。確実に手に入れる、失わないようにしっかりと保つ。暮らしのなかで、大切にしていきたいものってあるとおもいます。今回は、それを守っていくための工夫について書けたらと。

きょうの挿絵:水彩で描いたバナナみたいなもの

きのうの夕方ごろ、数日前に注文した娘のベビーサークルが届いたので、開封作業をしました。ベビーサークル、柵のついた赤ちゃん用の囲いです。柵と柵のすきまに葉っぱのデザインが入ってて、シンプルな感じがかわいいんですよ。届いた初日から、なんとなく「ベビサ」と略すのにハマってます笑。娘はいま十か月とすこし経ったところなんですけど、最近ついにハイハイしながら家中の探検をはじめたんですね。ソファから食卓を横切ってキッチンまでたどり着くことも。階段だって、二段くらいまでならのぼれるようになりました(けど、のぼったところで怖くなるのか、不安そうな顔で抱っこを求めてきます笑)。さらに現在、手に持ったものはなんでも口に入れようとする時期です。なんてかわいいんだとおもいつつも、この組み合わせって最恐というか。どこに行って、なにを食べるかわかりません。正直、けっこう散らかってる場所も多いので目を離せなくって。しかも娘には特技がありまして、家族には「お姑さん」って呼ばれてるんですけど笑、小さい指を器用に使ってフローリングのすきまとかに入ってる小さいゴミをつまみあげたりするんですね。それも知ってるから、なにかを誤って飲みこんじゃうのが怖くなり、べビサの購入に踏みきったというわけです。個人的には、部屋のものを減らしてぽっかりと広い空間をつくりたいんですけど、妻の実家に住んでいるとそういうわけにもいかず。暮らしって、ほんといろんな要因が絡み合っていますよね。

親にとっても安心

べビサを買ったのは、もちろん娘の安全面もあるんですけど、親にとっても安心だよねとおもって。掃除機をかける、洗濯ものを洗って干して畳んでしまう、使ったお皿を洗う。エッセイを書いたり、水彩画を描くのもそうですね。妻もじぶんも、家のことをやりたいけれど、娘はきょうも家中のあちこちに興味しんしんです笑。抱っこしたりおんぶしながら作業をするにも限界があるというか、注意し切れないタイミングがあるよねと話してて。たとえば、ちょっとトイレに行きたいってなっても、おとなひとりだと一気に難易度が上がります。娘を数分放置するわけにもいかず、けっきょく抱っこしながらっていうときもあったり。数分あれば、事故が起きてもおかしくないので、無事であってくれと願いながら急いで用を足す生活はおわりにしたいなと。実際べビサを使ってみると、あたらしい環境に興味があるのか口をとがらせながら(たぶん集中してます)真剣な表情で辺りを見回していました。娘を置いてトイレに行くときも、だいぶ安心感があります。けどさすがに、あんまり長い時間入れておくと「抱っこして〜!」って感じで泣き始めるんですよね。赤ちゃんとして、あたりまえの反応だとおもいます。親としても、ずっと入れておきたいわけじゃないので、空いた時間はできるだけ楽しく触れ合いながら、家族みんなにとって最適な使いかたを見つけていけたらなぁと。

きょうのレシピ:安心をつくる

ちょっとした囲いがあるだけで、こんなに安心感が生まれるとは。娘にしてみたら、もっと探検させてくれ〜!って感じかもしれないんですけどね笑。やっぱり何かあってからでは遅いし、娘を見ていると「本人が気をつけられないことに気をつける」っていうのが、保護者の役割なのかもとおもいました。今回のエピソードから編み出せるのは、「安心をつくる」ってことかもしれません。娘にとっても、親にとっても、みんなが安心できるような仕組みをつくる。頼りにできる場所って感じですかね。前に、心の「安全基地」みたいな話を聞いたことがあって。こどもは親だったりとか、すっかり安心できる存在が近くにいることで、むしろ外に向かって挑戦していけるっていう。これ、おとなも同じなんじゃないかと。なにかあったら、ここに帰ってくれば大丈夫。そんな居場所というか、ホームを持ってるひとは強いだろうし、どんどん遠くへ飛び出していけそうですよね。じぶんの考える「かわいい暮らし」は、のんびりと家で過ごすだけじゃなく、ちょっとした冒険をしてみたりとか、そういうチャレンジ要素も取り入れていきたいとおもってて。だったら、安心できる場所を確保するっていうのは、けっこう意識的にやってもよさそうな気がしました。




18日目はこうなりました〜! きょうもべビサを試してますけど、娘は30分くらいならひとりで遊んでいられるみたいです笑。みなさんの安心できる場所、落ち着く場所があったら教えてください。それではまた〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?