新規事業開発プロジェクトをうまくいくようにするためには??
<結論>人・金・体制を整え、良質な多産多死を生み出すサイクルを回し続ける
失敗の質を高める
なぜ失敗の質を高めなければいけないのか?
新規事業はほとんどうまくいかない
成功率は1%以下
99%の失敗が土台となる
99%の土台を頑強にしていくことも重要
99%の失敗の質を高め、次への挑戦の質を高めることが肝要
どのようにして失敗の質を高めるのか?
失敗を次に生かすために
失敗の要因の解像度を高める
事業失敗の要因について深く、広い考察を行う
失敗の根源となる要因を理解し、次に活かす
失敗の質を高めることの重要性を確認したうえで、これまでの社内での新規事業開発はどうだったのか?・・・
これまでの新規事業の取組み
これまでの新規事業開発は失敗の質が低かった
cause.1 失敗要因の解像度が低い
企画ローンチまでの検証が甘いため、デスクリサーチで事前に排除できたボトルネックとなる部分でつまづいていた。
企画段階のメンバーが全員兼務のため十分な時間をあてがえず、
cause.2 失敗の根源の見極めができない
事業ローンチした後に、当該事業に取組んでいたチームが解散される、または、企画立案者が事業に従事しない、あるいは継続的に従事しないため、失敗の要因を正しく理解する者がいない。また、失敗を踏まえて次の事業創出に活かせる体制になっていない。
なぜ失敗の質が低かったのか?
取組み方が良くなかった
人の問題
能力、スキル、マインドセット、熱量等を考慮した、十分な人材をあてがっていなかった
担当者はすべて兼務で取り組んでおり、作業や研究に十分に時間をあてることができていなかった
金の問題
十分な投資を行っていなかった
投資リスクを負っていなかった
体制の問題
報告義務や承認プロセスに阻まれていた。
報告に時間をとられ、事業創出のための研究にあてる時間が十分でなかった
報告や承認プロセスに足を取られ、開発スピードがあがらなかった
既存事業部門の枠組みで承認を行うために、承認が得られない
イノベーションを起こせる体制になっていなかった。
大人数で構成されるチームで主体性が失われていた
チーム内のコミュニケーションコストが高く、相談が難しい
挑戦を評価する仕組みがない
挑戦を評価する仕組みがないため、担当者のコミットが得られない
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