見出し画像

殺人のメロディ

和田大貴は、クラシック音楽評論家として有名な人物だった。彼は、雑誌やウェブサイトに音楽に関する記事を書いたり、ラジオやテレビに出演したりしていた。彼は、音楽に対する造詣が深く、聴覚が鋭く、音楽の歴史や理論にも詳しかった。彼は、音楽に隠された謎や秘密を解き明かすことが得意で、音楽探偵と呼ばれることもあった。

ある日、彼は友人の警察官から電話を受けた。友人は、ある殺人事件の捜査に協力してほしいと頼んできた。事件の現場には、音楽に関する奇妙な手がかりが残されていたのだ。

和田は現場に向かった。現場は高級マンションの一室で、被害者は若い女性のピアニストだった。彼女はベッドの上で首を絞められて殺されており、手には赤いバラの花が握られていた。そして、彼女の目の前にはシューベルトの「死と乙女」の第二楽章の楽譜が置かれていた。楽譜には赤いペンで「このメロディを弾け」と書かれていた。

和田は楽譜を見て驚いた。彼は、この楽譜にはある秘密が隠されていることを知っていたのだ。彼は部屋にあったピアノに向かい、楽譜を開いた。そして、指を鍵盤に置いた。すると、ピアノの音が普通と違っていることに気づいた。ピアノの中を調べてみると、爆弾が仕掛けられていたのだ。爆弾は楽譜に書かれたメロディを弾くと起動するようになっていた。彼は危うく命を落とすところだった。

和田は、この事件には音楽に関する深い知識と悪意を持った犯人が関わっていることを確信した。彼は犯人の正体と動機を探るために、事件の背景を調べ始めた。被害者のピアニストが最近あるコンクールに出場して優勝したことを知った。そのコンクールの審査員の中には、和田の知り合いもいた。和田はその知り合いに連絡を取った。その知り合いは音楽学者の山田雅人だった。彼は和田に、コンクールの裏事情を教えてくれた。被害者のピアニストが実はコンクールの主催者の愛人だったことを知っていたのだ。彼は被害者のピアニストがコンクールで不正を行って優勝したことを疑っていた。彼は和田に、コンクールの主催者の名前を教えてくれた。その名前は中村貴之だった。彼は有名な音楽プロデューサーで、音楽界に多大な影響力を持っていた。彼は和田に、中村に気をつけるように忠告した。中村が音楽に関する奇妙な趣味を持っていることを知っていたのだ。彼は音楽に隠された謎や秘密を探すことに執着していた。彼は音楽に関する謎や秘密を解くことで、音楽の真髄に触れることができると信じていた。彼は音楽に関する謎や秘密を解くために、手段を選ばないこともあった。

和田は中村が犯人である可能性が高いと考えた。彼は中村の居場所を突き止めるために、彼の事務所に向かった。事務所に着くと、中村の部下に会った。彼は中村の部下に中村の居場所を尋ねた。すると、中村の部下は和田に、中村が今日は出かけていると言った。彼は中村がどこに行ったのかを知らないと言った。しかし、中村が出かける前にあるメモを残していったことを思い出した。彼はそのメモを和田に見せてくれた。メモには次のように書かれていた。

「音楽の真髄に触れるために、最後の試練を行う。その場所は、音楽の神が住むと言われる場所だ。その場所には、音楽の秘密が隠されている。その秘密を解くことができれば、音楽の真髄に到達できる。その秘密を解くためには、ある音楽作品を弾く必要がある。その音楽作品は、音楽の神が作ったと言われる作品だ。その音楽作品は、このメモに書いてある。このメモに書いてある音楽作品を弾けば、音楽の秘密が明らかになるだろう。そして、音楽の真髄に触れることができるだろう。」

メモの下には楽譜が書かれていた。楽譜はベートーヴェンの「月光」の第三楽章だった。楽譜には赤いペンで「このメロディを弾け」と書かれていた。

和田はメモと楽譜を見て驚いた。彼は中村が何を企んでいるのかを察した。彼は中村が音楽の真髄に触れるために、自分の命を賭けるつもりだと理解した。彼は中村が行った場所を推測した。音楽の神が住むと言われる場所とは、ベートーヴェンの生家だと思った。彼はベートーヴェンの生家がドイツのボンにあることを知っていた。彼は中村がボンに向かったと確信した。彼は中村を止めるために、すぐにボンに飛ぶことにした。彼は友人の警察官に連絡を取って事情を説明した。彼は友人の警察官に、ドイツの警察と協力して中村を捕まえるように頼んだ。彼は空港に向かった。

和田はボンに着いた。彼はベートーヴェンの生家に向かった。ベートーヴェンの生家に着くと、中村の姿を見つけた。中村はベートーヴェンの生家の中にあるピアノの前に座っていた。彼は手に持っていたメモと楽譜を見ながらピアノを弾こうとしていた。彼は和田に気づかなかった。

和田は中村に声をかけた。

「中村さん、やめてください。あなたがやろうとしていることは自殺行為です。」

中村は和田の声に驚いて振り返った。彼は和田に冷たい目を向けた。

「和田さん、あなたは何をしに来たのですか? 私を止めるつもりですか?」

「はい、そうです。あなたは音楽に狂ってしまったのですか? あなたが弾こうとしているピアノは爆弾が仕掛けられているのです。あなたが楽譜に書かれたメロディを弾けば、爆発して死んでしまうのです。」

「それが私の望みなのです。私は音楽の真髄に触れるために、自分の命を捧げるつもりなのです。私は音楽の秘密を解くことができれば、音楽の神に会えると信じているのです。」

「音楽の秘密とは何なのですか? あなたが探しているものは本当に存在するのですか?」

「もちろん、存在するのです。音楽の秘密とは、音楽の本質、音楽の意味、音楽の目的、音楽の価値、音楽の力、音楽の美、音楽の真理、音楽の全てなのです。音楽の秘密を解くことができれば、音楽の全てを理解できるのです。音楽の全てを理解できれば、音楽の神になれるのです。」


この記事が参加している募集

#自己紹介

233,563件

#わたしの旅行記

2,271件

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!