まじで誰でもできるSNSマーケティング3本の柱

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4月21日(水)
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こんにちわ!ダイキです!これまで公式LINEでメルマガを配布していましたがインスタで配ることにしました!理由は簡単です!フォロワー1万人いくためであり、かつエンゲージメントも高い状態で保つため!

❶今週のマーケティング知識

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今日のマーケティング知識はSNSマーケティングの基礎について!SNSマーケティングって聞くと35歳以上のみなさまは基本的に「自分には関係ない...」と思ってしまうところですが、ちょっと待った。今日はもっと簡単なお話をします。

まず初歩の初歩として知っておいて欲しいことを3つ。「SNSで集客したい」とか「個人でマネタイズしたい」って言う方は必ず覚えて欲しいです。それが以下の3つ。

【SNSマーケティング3つの基礎】
❶目的の明確化
❷対象の明確化
❸発信の明確化

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この3つを明確にすることがSNSマーケティングの初歩です。『明確』とは「即答できる」って言うこと。この3つはマーケターでなくても決めることは可能です。

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先日仕事柄インフルエンサーのママさんとお会いしたんですが、「普段意識されてることはあるんですか?」とか「エンゲージメント施策ってどんな事をしていますか?」みたいな感じで質問しても

「特には... 笑」みたいな感じでした。

でも3つの基礎だけは秒で答えられるんです笑。そのママさんは

❶目的の明確化=サロンへの集客
❷対象の明確化=子供のいるママ層
❸発信の明確化=子育て発信系

でした。自分がやっているサロン?に集客するために、同じ年齢の赤ちゃんがいるママさんに対して、子育ての日常や悩みや問題解決を発信してるようです。集客装置は「共感」です。基本的な三本柱がしっかりしているからこそなんだろうなーなんて思いました。なのでマーケティングの知識はなくてもまず三つ柱だけは決めてみてください。

❷今週の講義資料

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今週の講義資料を配布します!講義内容をコンパクトにまとめてあります!今度復習のインスタLIVEなのか限定LIVEなのかしようと思ってますのでチェックしてみてください!復習LIVEについては後日連絡しますね!


❸僕の日常

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先週はズーーーーっとブログを書いてました笑。1週間で10記事くらい公開しましたがブログにしてもメルマガにしても講義にしても「自分の思考を言語化する」って言うことを繰り返ししていく【作業】みたいなもんです。

で、これまでにいろんな人のいろんな発信をみてきましたがほとんど4つの種類に分けられます。それが下記の4つ。

❶簡単なことを難しく伝える人
❷難しいことを難しく伝える人
❸難しいことを簡単に伝える人
❹難しいことを誰にでもできるように伝える人

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❹の人にはほとんどみたことはありません。西野亮廣さんくらいです。マーケティングとか広告戦略の話をご近所の母ちゃんにもわかり安く例え話を使いながら話しているのは多分西野さんくらい。

発信する側のミッションは「いかにわかりやすく伝えるか」だと思っています。いかに難しく伝えるかって言うケースはまれです。簡単な情報は別に説明する必要はありません。だから教えてあげる必要がない。

「難しい情報」をどれだけわかりやすくできるかが腕の見せ所だと思います。ちなみに❹は「わかる」ではなくて「できる」なので難易度がグッと上がります。いつかはここに辿り着きたいですね〜〜。

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SNSマーケティングの発信をしています。現在進行形でいろんな方のSNSを拝見しアドバイスさせていただきました。また、僕が実際に運用している中で気が付いたことも。めちゃくちゃ考えて、試行して、辿り着いた答えをわかりやすく簡単に共有しています。

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