SNSでの【見せ方】とは?

※このメルマガのコンセプトは【気軽に学べるメルマガ】です!集中して読まなくてもスーッと脳みそに入ってくるようにわかりやすく発信していきます!なので読み飛ばしながら見てもらっても構いません!

5月5日(水)
━━━━━━━━━━━━━━
こんにちわ!ダイキです!今日はこどもの日!僕も昔はホントにホントに可愛い時期がありました!近所のおばさまたちはみんな僕にメロメロでした!

❶今週のSNSマーケティング知識

画像1

SNSに置いては結構見せ方が大事だったりします。例えば下記の2つだとどっちの方が気になりますか?

・お客様満足度95%
・クレーム率5%

この二つは同じことを言ってますよね。クレーム率5%=お客様満足度95%です。でもフォーカスしてる情報が違うだけで相手に与える印象は変わります。これが「見せ方」です。同じ情報を扱っていても見せ方が下手だとフォロワーも増えないし、ファンも増えません。

ちなみにこんな実験があります。

画像2

前提条件:パンデミックの影響で600人が死亡する
この前提条件を2つのグループに伝えました。その上で対策案としてそれぞれのグループに下記の対策案を提示したんです。

【グループ❶】
対策A:200人助かる薬を配る
対策B :1/3の確率で全員助かるが2/3は全員助からない

【グループ❷】
対策C:400人が亡くなる
対策D:1/3の確率で誰も死なないが、2/3の確率で全員亡くなる

これ実は同じことを言ってます。200人助かるっていうことは400人は助からないってことだし、400人が亡くなるってことは200人は助かるっていうことです。(細かい言葉の意味合いは置いといて)

でもグループ❶では72%の人が対策Aを選択し、グループ❷では78%の人が対策Dを選択しました。同じ意味合いなのになぜ?詳細は今度リリースされるSNSマーケティング学部のWEEK12でお話ししてますのでお楽しみに。

要するに同じモノでも見せ方で購買率やフォロー率やエンゲージメントが変化するよっていうお話しでした。

❷今週の講義資料

今週の講義資料を配布します!講義内容をコンパクトにまとめてあります!復習に使ってください!(転用OK!)

❸僕の日常

画像3

今週はGWですね!それぞれなんだかんだやることはあるでしょう。仕事の人もいるだろうし、休みの人もいるでしょう。僕がGWで思い出すのは結構地獄の思い出です笑

僕が店長時代はアルバイトが学生や外国人の子が多かったんですが、それぞれ実家に帰ったり、国に帰ったりするんです。すなわち「人員不足」です笑。でも周りは休みなので普通に忙しい笑。

なので人員は少ないのに普通に忙しいっていう現象が連続で続きますからそれなりに地獄でした。今年はズーーっと家に引きこもって資料作成や仕事をしていました。笑。

画像4

一応休みって言われたんですけど何か成果物を残さないと不安になってしまう体になってしまったので遊んでると不安になります笑。僕は割と急スピードでスキルを身につけるタイプの人間なので少し休んでしまうと失うのも一瞬です。桜木花道みたいな生き物なんです。

継続ってやっぱり大事なのでGWでもなく自分が継続していることは10分でもイイんで継続した方がイイかなとは思います。それではまた来週〜〜。

【有料メルマガ】
有料メルマガではインスタや講義で話していないようなコンテンツを発信しています。僕の最新のインスタ運用の実験結果を共有したりしています。メルマガ購読者の方にはフォロワーが伸びたり、エンゲージメントが上がったりっていうご報告もいただいています。月額800円サブスクです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?