見出し画像

時間を無駄にしている人が多い

※この記事は2020/7/28の限定メルマガの内容です

7月31日(金)
━━━━━━━━━━━━━━━━━


こんにちわ!ダイキです!
さてさて今日で7月が終わりますね。あなたにとってどんな1ヶ月になりましたか??
今日は「時間の価値」についてお話ししていきます。

このメルマガを開始したのは7月からです。なんだかんだでメール版とFacebook版合わせて130人くらいの方が登録してくれいています。1ヶ月で100人超えることができたので、当初の僕の目標は達成です。


次の目標は「人数」ではないところにありますが、それでも継続的にメルマガ会員を増やすための戦略は行っていくつもりです。また、何を狙った戦略なのかも今後メルマガでお話ししましょう。


話がそれてしまいましたが、もう一度質問です。
「7月はあなたにとってどんな1ヶ月でしたか?」


確かこの質問は以前Instagramの投稿でも、フォロワーさんに対して問いかけました。


なぜこんな質問をするんでしょう?なんでだと思います?


結論それは「時間の価値」を感じて欲しいと思っているからです。
あなたもご存知の通り「時間は大事」です。


お金は使ってもまた稼ぐことができますし、信頼も失墜してもまた積み重ねることは不可能ではありません。


しかし、時間だけはどうやったって戻ってこない消耗品です。


▼朝活で一発ギャグをする意味は?

画像1

残酷なことに「時間は大事」だと「言語」ではわかっていても「頭や体」でそのことを本当に理解している人はかなり少ないと思います。

インスタのストーリーなんかみても「時間は大事だから隙間時間で学ぶ」的な投稿をよくみますが、あんなものはただのパフォーマンスにしか感じません。


「隙間時間で学んでる俺イケてるでしょ?」と言わんばかりの。


とはいえ「時間の価値」というのは他の誰でもない「あなた」が決めることですから、僕がとやかく言えるものではありません。しかし、僕からみていてどうにも「自分の時間の価値を過大評価している」人が多いように感じてしまうんです。


まぁここら辺は「価値観」なんでズレがあるんでしょうね。


その上で僕なりの「時間の価値」についてですが、僕は

・何を行い(行動し)
・それが何につながって
・そして何を達成し
・人生においてどんな変化が起きたか
・またはどういう変化を将来的にもたらすのか

そういうことを総合的にみて、僕は「時間の価値」を判断しています。

なので、勝手ながら僕は他の人の「時間の価値」をみてしまいます。
そして勝手に「価値ないなー」と1人で感じているわけです。
(なんと性格が悪いのか)


しかし、僕のメルマガを読んでくれるあなたにはこの「価値観」をもっていて損はないと思います。なぜなら僕はこの価値観をもって時間を使っていて、明らかに人生が変わったからです。


朝活で一発ギャグなのかなんなのか、インスタライブのコメント欄でわちゃわちゃしたり、そういう人の時間の使い方よりは人生を変えるような時間の使い方をしてきたつもりです。


口だけで言っても仕方ないので、具体例をお話ししましょう。



▼時間の価値を可視化する

画像2

僕は2月にInstagramを開設しました。
そして3月から「1ヶ月に1個何か新しいことを始める」ことにしました。

3月はインスタライブの毎日更新。
目的は「伝えるスキル:トークスキル」を手に入れるため
・何を行ったのか
→インスタライブ毎日更新

・何につながったのか
→フォロワーの増加、トークスキルの向上、少しの影響力

・何を達成したのか
→毎日更新達成

・人生においてどんな変化が起きたのか
→自分の情報が有益だと知る、人生で初めてフォロワーが800人超える、自分の情報に興味がある人がそんなにいるんだと知った

・どういう変化を将来的にもたらしたのか
→MUP TV出演(3月の時点では想像もしていなかった)


こういう感じで、4月も書いていきますが長くなりそうなので、「人生においてどんな変化が起きたのか」に注目して書いていきます。

4月YouTube毎日更新
→トークスキルやスライド作成スキルが上がったことにより、伝えるスキルの向上
→どんな動画がみられるのか、サムネなどの知識
→YouTubeの使い方を知りコンテンツを商品化することができた
5月SNS無料コンサル
→有料商品を何にするべきかを定めることができた
→ここで無料コンサルをやっていなかったら有料コンテンツが売れなかったかも
6月フリーランスとして独立
→生活そのものが変わった
→好きな時に好きな場所で好きなことをする人生に変化
7月4媒体毎日発信
→自分の発信キャパを知る
→知ることができたから「商品力」が身についた


ざっくりこんな感じです。
あなたの時間の使い方はどうですか?

僕と同じくらいの「濃度」で使うことができてます?
ちなみに8月からはもうすでにおもしろいことが始まります。
これはまだ正式に決まったわけではないので口外しないで欲しいのですが、LIMconsulting関係の仕事やMUPの運営としていくつかの仕事で携わらせていただきます。

それは今まで僕がそういう時間の使い方をしてきて、お話しをいただけることにつながったということ。

LIMとかMUP関係で仕事をするのが凄いっていうわけではないですが、「竹花さんの近くで働きたい!!」っていう人腐る程いますよね。


で、そういう人たちはどんな時間の使い方してるの?ってことです。


って考えると「どんな時間の使い方をするのか」って大事だと思いません?


▼「価値」を「狙って」生み出せ

画像3

その朝活って何につながってます?
その隙間時間のインプットって何につながってます?
その時間の使い方はどんな「価値」を生みます?


何度もいうように「時間の価値」は人それぞれ違います。
価値を決めるのはあなた自身ですから。


極端なこというと「一日中何にもしない」っていう時間の使い方も「価値」をつけることができます。僕はそういう時間の使い方をしたことないですが。


僕がここで伝えたいのは
「俺って時間の使い方上手でしょ?」っていうことでも「俺って人生変えてきたぜ!」っていうことではありません。


いかに「時間の価値」を考えながら時間を使うことができていますか?ってことです。
何を狙ってその時間を使ってますか?っていうことです。


僕の自己満足ではありますが、僕はメルマガを通してあなたに何かしらの「価値」を提供したいと思っています。情報の価値は受け取りて側が決めることですが。


なので何かしらの「気付き」であったりとか「知識」をもって帰って欲しいんです。


最近のインスタをみているとまじで「意味わからん時間の使い方」をしている人が多いなって思います。多分僕が「その時間の使い方ってどんな意味があります?」「何につながってます?」って聞いてもなんもいえないと思います。


そういう時間の使い方をしてる人が多いってことに気がついて欲しい。

そして同じような時間の使い方をしないようにして欲しい。


そう思います。


情報の使い方に「上手」「下手」があるように、
時間の使い方も「上手」「下手」があります。

下手な人は時間がもったいないですね。しかも自覚症状がない。
たちの悪いことに「時間を有効活用してる自分」に酔いしれてしまっている始末。


それじゃあ何も変わりはしませんね。多分。


狙って継続するから「力」になるし、狙って人と会うから人脈になります。
「たまたま」は「たまたま」止まりです。
もう一度再現することができません。


なので、ぜひ「何かを狙って」時間を使うようにしてみてください。


とはいえ僕はいちいち狙って時間を使っているわけではありません。
時間を浪費することもあるでしょうが、継続して行うことに関しては必ず何かを狙っています。


と、いうことで今日はこんな感じで終わりにしていきたいと思います。

あくまで「僕は」そういう時間の使い方をしているってだけです。
やるやらないはあなた次第。この時間の使い方があってるかどうかもわかりません。

参考程度に。

8月はあなたにとってどんな1ヶ月になりますか?ではなく
どんな1ヶ月にしたいですか?8月31日にあなたはどうなっていたいですか?
それを実現するためには何が必要ですか?
どんな行動をしますか?何を継続しますか?

それでは。

最新のメルマガは以下のURLから登録できます。
日々のビジネス実験や戦略などの最新情報を毎日更新しています。(無料)

【メール配信】
https://lb.benchmarkemail.com//listbuilder/signupnew?UOpPXfYpHY40RDZjFitBPP5pwVnAjsSIS2oD9p9U9Z3tO5iNRn8gS8X4lBTFzgEtozrTjFZYUg4%253D

【Facebook限定ページ】
https://www.facebook.com/groups/288120685707619?should_open_composer=false


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?