当たり前のことをまずはやってみよう。インスタでいえば「投稿」です。

※このメルマガのコンセプトは【気軽に学べるメルマガ】です!集中して読まなくてもスーッと脳みその入ってくるようにわかりやすく発信していきます!

❶メルマガ

画像1

今日はめちゃくちゃ基本的な話をしたいと思います。インスタでフォロワーを増やしたりマネタイズするための基本的なお話です。結論「投稿」です。僕がフォローさせていただいているUR-U界隈のユーザーは基本的に「投稿」をしてません。

発信する内容はどうすればいいのか?
こんな内容でいいのか?
イイね付くのかどうか?

画像2

こういった悩みを抱えるのは至極同然の話です。僕もそうなる時ありますし。ポジショニングとかターゲットとか大事なことはいくらでもあります。しかし投稿して、ユーザーの反応を見ることでターゲットやポジショニングが決まっていくこともあります。

でもSNS運用の目的(出口戦略)は最初に決めておかないといけないですけどね。でもそれさえ決まればまずは投稿です。そして改善。この繰り返しです。なのでまずは投稿するためのルーティーンを最優先で決めてしまいしょう。

画像3

投稿することで、コンテンツを見てもらうことはなくても目には入ります。文章を読んでもらうことはなくとも目には入ってくるんです。そうすると発信している人という認識やブランディングがまずは広がっていきます。

ストーリーの発信も同じです。そうやって発信を継続していくことが大事なんです。発信を継続することでフォロワーのウチの誰かではなく「〇〇さん」として認識してもらうことができますからね。

画像4

兎にも角にも、近日中に何か発信してみてください。自分の価値観でもいいし、共感したことでもいいし、自己紹介でもイイですが、とにかく発信して自分はどんな人間なのかを知ってもらうことができなければそもそもマネタイズなんてできませんからね。

誰かもわからない人からモノは買わないのと同じです。

❷お悩み相談室開催?

画像5

需要があればなんですけど近々SNSに関するお悩み相談室でも開催しようかなと思ってます。いつもLIVEとかインスタLIVEとかでもやってはいるんですけど僕も講義をしながらとかのLIVEが多いので全部返しきれていないっていう感じ。

なので質問に徹底的に答えていくっていうイベントを開催しようと思ってます。例えば「美容院をやっているんですけどどうやって集客すればイイですか?」と聞かれても僕的にはもう少し情報が欲しいところではあります。

画像6

インスタ運用のコンセプトとかターゲットとか。ターゲットが決まっていないならどうやって決めればいいかとか。そうういう感じで深掘りしたアドバイスができたらイイなーって思います。

実際にそっちの方が参考になるアドバイスができると思うので。なので今度アンケートでも取ってみようかなと思いますので回答お願いしまーす!

❸僕の日常

画像7

今週はほとんどがリモートワークでございます。竹花さん達が沖縄に行ってて撮影機材が沖縄なので、、、笑。もうそろそろ店長を卒業して一年たつくらいです。

多分去年の今頃はコロナの緊急事態宣言でほとんどお店には出勤していなかった気がします。その期間を応用してSNSの無料コンサルをやってたんです。自分のスキル(教える力)がどの程度なのか試したかったのもあると思うんですけど。

画像8

結果的には独立した時はSNSのコンサルではなかったんですけど、あの時と比べると今の生活は信じられないなーと今でも思います。多分元からPC一台で仕事するみたいねクリエイター向きの性格なんだと思うんですけど。

大学生の頃の職業適正検査みたいなアンケートを答えた結果「陶芸家」と出てきた時に「自分はクリエイター向きなんだ」と感じました笑。今ではやってることは陶芸家みたいなもんです。

画像9

講義やコンテンツを作って世の中に発信する。陶芸家も黙々と作品を作って世の中に作品を販売しますよね。自分の好きを仕事にすることは実際に可能なんだと感じた一年でした。

画像10

今年の目標はフォロワー1万人にいくことです。そうすれば多分次の景色が見えてくると思います。フォロワーって積み重ねゲームなのでいくと思います。店長時代にアンケートを答えてもらう施策があったんですけどその時に社長が「積み重ねの結果は誰でも達成できる。大事なのはやりきり度合い」って言われたのを思い出します。

画像11

今あなたがやっていること。夢中で成し遂げたいことは100%のやりきり度合いで向かっていますか?もしそうでないなら次のやりたいことを見つけるか、夢中で何かに取り組んでいるコミュニティに入った方がイイかもしれないですね。

てな感じでなんかバラバラの文章になっちゃいましたけど今日はこの辺で。また来週の講義でお会いしましょー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?