見出し画像

リゾートバイトの働き方(フロント業務編)

今回はリゾートバイトのフロント業務の働き方に次いて解説します。

簡単に私の紹介をしておくと、現在沖縄県石垣島のリゾートホテルでリゾートバイト中の46歳男性です。
リゾートバイト自体始めてで、住み込みリゾートバイトに関する紹介や、やってみた感想なんかをnoteに書いています。

リゾートバイトといってもいろいろな仕事があります。

・フロント業務
・客室清掃
・中居さん
・配膳
・設備点検
・飲食店勤務

など、業務はさまざまです。
その中でも今回は私がやっている、ホテルのフロント業務について書いていきます。

フロント業務内容

これを読んでいるあなたも一度はホテルに泊まったことがあると思いますが、宿泊する際一番最初にお客様に接するホテルの顔のような存在です。

館内のことについての質問や、地域のイベントの参加方法などは

とりあえずフロントで聞いてみよう!」

といって聞きにくる場所です。

それ以外にも予約の手配や変更なども業務になります。

それ以外には、
・会計業務(レジ金の管理も含む)
・ツアー内容の説明
・客室対応(金庫の不具合や鍵のインキーなどの対応)
・フロント周りの清掃
・各職種との連絡事項の確認(送迎や室内清掃のリスト作り)

など業務としてはさまざまです。
なので体力を使うというよりは、正確さと周りとのコミュニケーション能力が求められる職種といった印象です。

タイムスケジュール

フロント業務の勤務時間は、所属するホテルの規模によっても変わって来ます。深夜帯があるホテルと、10時以降は無人になるホテルなどさまざまです。

私が働いているホテルは、規模的には中型のサイズなので後者の10時以降は宿直担当に引き継ぎフロント不在になるタイプのホテルです。

そのため勤務時間は2交代制になっていて、

A勤務  6:00〜15:00(休憩1H)
B勤務  13:00〜22:00(休憩1H)

いわゆる通し勤務です。
リゾートバイトには、通し勤務と中抜け勤務がありどちらがいいのかは正直一長一短な感じです。
それでも私は通し勤務がいいと思って今回応募したので今のところは不満はありません。

勤務時間の変更

A勤務とB勤務の切り替えは、今のホテルは2週間程度勤務すると交代といった感じです。
日によってバラバラだったらかなりきついと思いますが、とりあえず2週間同じ勤務が続くので身体的にはそれほどキツくないです。

ちなみに一昨日までA勤務でしたが、お休みを挟んで今日からB勤務スタートなので正直どうなるのか少し不安ですw。

ホテルは午前中にやることと、午後以降やることが全く違うようなのでしっかり覚えないと周りに迷惑をかけてしまうので頑張って来ます。

休日に関して

休日に関しては正直ホテルによって違うと思います。

ちなみに今働いているホテルは、全員月に9回休むのがルールなので休みはしっかりと休日は取れている感じです。(今のところは)

ただ飲食店と一緒で、ホテルによって色々ローカルルールがあったり、そもそも人のいない(継続しない)ホテルなんかは、休みも少ない勤務先があるそうです。
ただリゾートバイトの場合は「休みが増える=給料が下がる」なので、給料を見てから今の職場を継続するのかを考えてみたいです。

まとめ

ホテルのフロント業務は正直体は楽です。
飲食店で働いていた頃は、週休1日で毎日15時間労働をしていたのでそれから比べると圧倒的に楽ですねw

ただし業務内容に関しては正確さと知識量、その時々でのアドリブも必要になって来ます。
初めは覚えることもかなり多いので、始めの1ヶ月は頭から湯気が上がりそうになるイメージです😅

ただそれを除けば、体力的にはかなり楽な部類になるのではないでしょうか。

やってみた感想としては、今のところ全く問題ないです。
ただ今日からのB勤務が結構大変という話も聞いているので、少し不安なもの事実です。

フロントマンに向いている方の特徴は、知識欲とコミュ力に自信がある方は応募してみるといいと思います。

それではそろそろ出勤の時間なので行って来ます!

それではまた明日。

最近やっとnoteの毎日更新が習慣になって来ました!

西表島のリゾートバイトに関した内容や、40代でリゾバを始めて感じたことなどを書いています。

「目標は100日毎日投稿」

最近徐々にフォロワーさんが増えたり、いいねを押していただける方が増えて来ていてモチベMAXになっています!

今後ともよろしくお願いします。

音声配信でも似たような内容を配信しているので、興味がある方は聞いてくれると嬉しいです。

だいき@西表島ラジオ


いつもサポートしていただき、本当にありがとうございます!! あなたからのサポートは、全額本の購入代金か📗 Daikiの大好きなコーヒー代☕️になります( ^ω^ ) あなたの記事も読みに行きますので、またぜひよろしくお願いしますっ✨