#6 サラリーマンと出社と音楽

久しぶりの更新。

僕は社会人になった。サラリーマンに。
4月から新卒として社会人になったのだが緊急事態宣言が出て出社できていなかった。

昨日2ヶ月ぶりに出社したのだけど、
リモートワークと出社しての仕事。
どちらが捗るか。そんなことは考えなくても分かるはず。

だけど昨日の退社時間は23:30。
家に着いたのは24:00過ぎ。
そこから仕事を少しして仕事が終わったのは25:00。


あれ?

そう、いわゆるブラック企業ってやつ。
とはいえ、先輩も上司もいい人が多いし
同期にも恵まれてると思う。
ありがたいことに体力もあるから今のところはなんとかやっていけてる。

でもこれが危ない気がしてて、
「なんとかやっていける」が続くと
たぶん身体だけじゃなく心が死んでいく。

自分のために生きるのではなく
会社のために生きる人生になってしまう。

それはいけないと心が警告している。
悲鳴を上げる前になんとかせねば。

だから今日も歌おう。
その一瞬だけは何も考えなくていい。
ありのままの自分でいられる。
心が疲れたらそこに帰る。
帰る場所があるから大丈夫。

そう言い聞かせながら今日も会社に行こう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?