日本のアイドルと異なる韓国アイドルの魅力

こんにちは大樹です。

今日は僕が好きなK-POPの魅力について話したいと思います。

今「虹プロ」からK-POPにハマったっていう人が多いと思います。僕はこのブームの一昔前にK-POPにはまりました。

僕がK-POPにハマったのは2017年です。皆さんこの年とK-POPの関連性わかりますか?

正解はTWICEが日本でデビューした年です。

2016年ぐらいから『TT』で爆発的に人気になりながらそのまま日本デビューし、日本でとても有名になりましたね。

このタイミングでもちろんTWICEのビジュアルがとても可愛く、曲もよかったのでハマったのもあるんですけど、ハマった理由は他にあります。

J-POPとK-POPここが違う①

K-POPはJ-POPよりもファンとアイドルとの距離が近いと思います。

TWICEは韓国のオーディション番組で選ばれたアイドルです。

番組内では歌やダンスなどで評価をして上位チームと下位チームに分けます。そこで一定期間ごとに最下位の人が脱落していくというシステムでした。

そこではアイドルになりたいと必死に努力をし、涙を流しながらも成長していく女の子を見ていく中で感情移入し、何か神聖なものではなく一人の人間として応援するようになりました。

そこが日本のアイドルと違うのではないでしょうか?

日本のアイドルもオーデションを受け、辛い思いをしながらアイドルになったと思います。ですが日本ではそれを見せないでキラキラした部分のみを見せることでアイドルが神聖なものになっていると感じます。そのプロデュースの仕方も良いと思いますが、韓国のプロデュースの仕方の方がより身近に感じることができるというのが違いだと思います。

J-POPとK-POPここが違う②

皆さんは「VLIVE」というアプリを知っていますか?

「VLIVE」は韓国の企業が運営している動画配信サービスでK-POPアイドルたちが自由な時間、場所でライブ配信を行っています。有名なアイドルだとTWICEはもちろんBTSやBLACKPINKなど世界的に有名なアイドルも配信しています。こんなアイドルとオタクを親密につなげるアプリ日本にありますか?しかもこのアプリ一部有料コンテンツがありますが、ライブ配信を視聴するのは無料なんです!!ここがJ-POPとK-POPの違いです。そしてライブ配信を見ているだけではなく、視聴者のチャットを見てアイドルたちが話してくれたりするのでより身近に感じることができます。

結論!!

J-POPアイドルもK-POPアイドルもどちらもいいところがある

そーなんです!😅

どっちもいいところがあります

J-POPアイドルの華やかで神聖的なところ

K-POPアイドルの華やかだけどもどこか人間味があるところ

どちらも良いといえますよね😁

だからどっちが悪いとかどっちが優れているとかそんな優劣をつけることはなしです😁

おわり

今日も見てくださりありがとうございます!

今日は僕の趣味について語ってみました。

まだ文章を書くのは難しいですが少し楽しんで描けるようになってきました。

それではまた明日😁