見出し画像

株式投資デビューしてから感じた投資の本質

こんにちは大樹です。今回は株式投資を初めて約1ヶ月半たった現在で感じた株式投資について紹介したいと思います。

見出し​

・株式投資をはじめたきっかけ

・株式投資の楽しさと怖さ

・株式投資を行なってみて感じた本質


・株式投資を始めたきっかけ

株式投資はもともと興味があったのですが、お金が必要ですし投資することによってお金が増減する理由が全然分からなかったためになかなか踏み出せずにいました。

しかし今年流行したコロナウイルスによって大学がリモートになってまず1番に感じた“暇”という感情に煽られて株式投資について調べてみたんです。

そうしたら僕みたいな人がみんな一斉に投資家デビューしていたんですよ!

そこで調べてみると優良な会社の株式もコロナショックで株価がとても安くなっているから今がデビューに最適な時期だみたいに書かれた記事を発見!!

ここで始めなきゃ一生投資なんてしないだろうと思って思い切ってデビューしてみました。

・株式投資の楽しさと怖さ

株式投資を始めたのは7月の後半で当初の感想…楽しい!

投資をゲームにとらえるなんて不適切だと考える人もいるかもしれませんがなんかRPGゲームみたいだなーっていう率直な感想

武器は自身の知識でニュースなどで得られた情報が経験値でレベルアップして株という敵を倒す(安値で買って高値で売る)とまたさらに経験値(知識)が得られる。完全なRPGじゃないですか!

デビューから慣れない情報収集を行い探し出した銘柄を購入して実際に利益が出ると達成感が感じられました。

ですが楽しいだけでは終わらないのが株

数週間後最初の方はビギナーズラックだったのかと思うほど負け続け…

やっぱり僕には合わなかったのか、才能ないのかと気分が沈み始めました。

ですが始めた頃の楽しさや頑張ろうと思った時のことを思い出して頑張るけど中々結果が出ない日々が続きました。

そこで血迷ったのかTwitterなどに出回っている株の情報を鵜呑みにして購入し、直後に株価が下がり続け購入した株価に戻らず放置。後日毎日下がり続ける株価にまたもや血迷い売却したらなんと株価が上昇…

結果:またもや自己嫌悪に陥る。

現在は始めた時の資金とちょうどトントンになるぐらいにはなってきました。

損失を取り戻そうとして必死になって情報を探し続けて考えてたどり着いた結果があります。

・株式投資を行なってみて感じた本質

僕を含めた人間って投資に向いてないな…

情報を収集している中で様々な人のブログもみたら僕とおんなじようなことをしている人が多数いたんですよ

具体的にいうと

・株価が上がり始めるとすぐに株を売却して喜んでいたらその株価がもっと上昇してた

・株価が下がり始めたらこの下落は一時的だから大丈夫と思っていたらびっくりするぐらい下がり続けてやばいと思って売却したら株価上昇etc…

やっぱり人間の心理的構造は株式に適していないと感じました。

ですが現在投資デビューし始めた投資金額まで戻ってこれたのはこの人間は投資に向かないという本質を理解したからです。

これからも頑張ってこの矛盾にあらがってみたいと思います。



最後まで読んでくださりありがとうございました!

これからも株式投資について投稿しようと思うのでよかったらフォローお願いします!

それではまた次回で