人の挑戦を笑わないこと : 日々の気づき #07


以前書いた記事にも繋がるのですが、「失敗することは恥ずかしいこと」という認識が、挑戦することのハードルを上げる要因になっていそうだなと。

僕もそう思ってしまうことが減ってきたとは言え、まだまだあり、踏み出せず立ち止まってしまうことも。

この認識を変えるには、誰かが挑戦することに対して笑わないこと、できることは応援する・手伝うこと、一歩踏み出したことへの尊敬の気持ちを持つことなどが必要だと思いました。


前に進むためには、失敗は不可欠で、避けては通れません。

避けたい気持ちが、失敗を恐れることだとしたらもったいないことです。挑戦しようと思える機会が持てたこと自体、とても素敵なことなのに、その機会を自分の手で失くしてしまうのは悲しいこと。

これは自分への戒めでもあり、行動指針でもあります。失敗はするもの。それをどう活かすか?が大事な部分。

失敗したら、挑戦できたということ。失敗したら、次に活かせるということ。そう考えたら失敗に笑う要素なんてない。誇れる行動ができたのだから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?