見出し画像

性格は塗り重ねていくもの、と2020/03/16(Mon) の日記とラジオ


なんとなく性格は少しずつ変わっていくものなんだろうなあ、と漠然と思っていました。特に理由はないのですが、歳と共に少しずつそうなるのかなと。

イメージとしては、はじめに◯だったものが、△になったり、□になるような。

それが、最近自分の性格について考える機会があって思ったのが、性格は変わるものではなくて「塗り重ねていく」ものかもしれないと思って。

元の性格は変わらずに、表面に新しく学んだことや経験が上塗りされていく。地層みたいな感じかもしれません。違うか。

だから頑固な性格の人が、経験から柔軟さを身につけて、100そうなるのではなくて、根は頑固(60)だけど、柔軟性(40)も持ち合わせるような。

そんなことを思いました。


2020/03/16(Mon) の日記とラジオ

◯今日気づいたこと/思ったこと
・もしかして、もっとやることを絞る必要があるのか?
→絞って生産性が悪くなるならいらないけど、それで上がるのなら必要。
・ただ考えるだけでもダメで、ただ行動するだけでもダメ。どちらも必要だと改めて思った。
・将棋始め方で調べたアプリをダウンロードしてちょっとやってみること。3月のライオンの影響がとても大きいな。将棋が楽しく見えてきたもんな。これを機会に新しい趣味としてやってみようか。
⇨DLした!王手から始めるのってどうなの?と思ってたけどどう動くのか?を考えるのが楽しい。いきなり全体から始めるより確かにいいなと思った。続けたい。
・明日の夜カレーかシチューを作ろうかな?もしくは明後日の水曜日か。材料を調べてメモしておくこと。帰りにスーパー行って帰るように。カレーとシチューはルー以外は同じだと思っているけど違うのかな?
・現実を、物事を難しく考えないこと。そのまま。感情を入れないこと。
・もう一回3月のライオンを読んだ。2回目だから少し駆け足にはなってしまったけど楽しかった〜!気に入り過ぎてラジオのテーマにもしたからねw
・週報を書いてたら23時過ぎに眠くなってきてしまったので、歯を磨いて、曲をピアノからポップ調に変更。
・Spotifyのプレイリストを少しずついじってる。自分のベストを作りたい。
・この世には胸の内を伝えたら、絶対まだまだ仲良くなれる人がいると確信めいたものを持っているのだけど、出会いの形次第で崩れてしまうこともわかってるので難しくて面白い。

◯今日1日の振り返り
・今朝見た水たまりが、なんだかとても綺麗だった。雨上がりのせいか、いつも見る水たまりとは全くちがうものに見えた。
・タスク設計をする時に、これだけ最低限できればいい!というのを決めて取り組んだらいいのかもなあと重要度をつけるようになって少し経つけど思った。そうしたら5つやもんな。
・今日は21時前の段階でDailyUI060作れて、59とともに反省メモが書けたので満足だったな。


*ラジオ
Radiotalkで配信してるのですが、最近リンクの表示のされ方が変わったみたいです。話題のstand.fmに寄せてきてる??


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?