見出し画像

京都旅行3日目

京都最終日は、チェックアウトし、京都駅のロッカーにキャリーケースを預けてからスタート。

京都駅

まずは、二条城に向かいました。

二条城

江戸から明治への転換期を象徴するスポットということで、所々に徳川家の三つ葉葵の紋章があり、歴史を肌で感じることができました。

徳川家の紋章「三つ葉葵」

この地から、日本が近代に入ったと思うとアツいですね。

つづいて、京都御所に向かいました。
敷地が広すぎて、驚きと同時に疲労が…。
砂利が敷かれているため、尚更足が疲れました。
幼稚園児や街の人など多くの人が訪れており、東京の皇居と同様に開かれた場所という印象を受けました。

そのあとは、お土産巡りということで、再度、清水エリアへ。
まずは昼食。
最終日にして、ふらっと入ったお店が大当たりでした。

清水立場のきょうのごはん

たくさんのおかず、そして温かい味噌汁と白米。
The和食で良きでした。

そして、和菓子のお店で、ぜんざいとみたらし団子をいただきました。

ぜんざいとみたらし団子

その後は、お土産を物色し、タクシーで京都駅へ。新幹線まで余裕があったので、駅弁や、またまたお土産を購入し、東京に帰りました。

10数年前に訪れた際とは、全く違った観点で京都を楽しみ、感じることができ、本当に充実した3日間を過ごすことができました。
京都はやっぱりいい場所でした。
日本最高!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?