見出し画像

「グーリーズ2」でグレムリンを噛み殺せ!

80年代。クリスマス・ホラーコメディ映画「グレムリン」(84)の大ヒットに負けじと、いろんなグレムリンタイプのモンスター達が映画業界に牙をむいていた。ちっこくてばっちくて憎たらしいけど愛嬌のある彼らの活躍はホラーファンがほっとくわけがない。「クリッター」(86)では宇宙刑務所からハリネズミ型のエイリアンが脱獄し、ペルーの山奥では「まんちいず」(87)が発見された。
「クリッター」(86)

「まんちいず」(87)


そして低予算SF・ホラー映画を大量に量産していた映画会社「エンパイアピクチャーズ」は悪魔崇拝の儀式により、凶悪なクリーチャーたちを召喚してしまった!その名も「グーリーズ」(85)。バカ学生の悪ふざけでグーリーズを召喚してしまい、痛い目にあう物語だ。

「グーリーズ」(85)



しかし、想像以上にグーリーズの暴れっぷりが物足りない。「だまされた!」と全員が思った矢先、W.A.S.Pのボーカリスト、ブラッキー・ローレスの笑い声と共にグーリーズが帰ってきた!

「グーリーズ2」(87)


一作目とは打って変わってイキイキとしたクリーチャーが魅力的に描かれている!何を隠そうストップモーションアニメでおなじみのデビッド・アレンプロダクションがグーリーズに命を吹き込んでいるのだ!

廃れたお化け屋敷にグーリーズが住み着いてしまうのだが、ひょんなことからそのお化け屋敷が大盛況になってしまう(もちろんグーリーズのおかげ)という物語も、かなりメタっぽい。まあ例のごとく取り返しのつかない騒動になっていくのだが、、(やりい!)

 この物語を締めくくる曲はド派手なヘヴィメタルバンドのW.A.S.P。グーリーズと共演しているミュージックビデオもサイコーだ。


W.A.S.P "Scream until you like it"


実はW.A.S.Pとエンパイアピクチャーズはかなり縁があるらしく、「テラービジョン」(86)のあんちゃんがW.A.S.PのTシャツを着ていたり、「SFダンジョンマスター」(85)ではなんとカメオ出演までしているのだ。
「テラービジョン」(86)


「SFダンジョンマスター」(85)

W.A.S.Pとエンパイアピクチャーズ。ほんと仲がいいなあ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?