イグアスの滝

弾丸1泊2日でイグアスの滝へ行って来ました。
1日目の朝の飛行機でイグアスに到着し、ブラジル側のイグアスの滝を観光、2日目にアルゼンチン側のイグアスの滝を観光し、夜の飛行機で移動するという超ハードスケジュール。
意外と自分にはちょうど良いプランニングでした。

到着

午前9時半、イグアスの滝空港に到着。
すぐにプエルトイグアス市内までのシャトルバスを予約して、宿に向かいました。
宿に荷物を置いて、宿のオーナーにイグアスの滝に向かうバス停の場所やバス会社の確認を取り、向かいました。

ブラジル側のイグアスの滝は半日あれば十分という話を聞いていたので、時間があまりない1日目はブラジル側を選びました。

バス停でのチケットの購入は思ってたより全然簡単でした。
イミグレもアルゼンチンの出入国はありましたが、ブラジルはなかったのでイグアス観光の人たちには簡素化のために無くしてるのかもしれません。

パス停
バス会社
ブラジル行きのバス

イグアスの滝(ブラジルサイド)

チケットは100レアル(3000円くらい)でした。
急にブラジル通貨になってわけわかんなかったので全てカードで行きました笑
公園内はほぼカードが使えて、ペソも使えました。

公園内に入ると全員強制的に観光バスのようなものに乗せられます。
おそらく公園内が広すぎるため、バスで移動しないと恐ろしい時間がかかるんだろうって感じでした笑

ポイントでおろしてもらい、指定されたルートを歩き始めます。
割とすぐにイグアスの滝が目の前に現れました。
来たーって感じだったんですけど、まだ遠かったのでそこまで興奮はせず。

遠目のイグアス

ルートをどんどん歩いていくと、滝に近づいていって迫力が増して来ました。
滝の水飛沫が歩いてるところまで飛んできて、軽いミストを常に受けているような状態になります笑

歩いていると滝が様子を変えて姿を見せてくれるため結構楽しかったです。
最終地点は滝壺の周囲に橋がかかっていて、そこから滝を見れるポイント。
これがまじですごかった。
橋から帰ってくる人は軒並みびちょびちょで、これはやばいなと思いながら自分も橋へ行くと、とんでもない水飛沫と轟音。
この大きさの滝をこんな間近で観れるのかとかなり興奮しました笑

遠くから見た橋
びっしょびしょです
まじでかで見るとまじで大迫力

本当に絶対行ってほしいスポットの一つです。
めちゃくちゃおもろかった。

せっかくブラジルに来たのでブラジルビールをいただきました。
日本ぽくちょっと苦めで美味しかった。

ブラジルビール

ブラジルビールをストーリーに上げたら、旅で知り合ったブラジル人がこぞってウェルカムってリアクションくれて嬉しかったですね。
次は、ブラジルにも行きたいな。

2時間くらいで観光を終えて帰宅。
イグアスはいかにも熱帯って感じで気温も湿度も高く、汗だくだったのでホステルにあるプールにそのままダイブしました笑
ついこの前まで5℃のパタゴニアにいたのにな

最後の晩餐

実はこの日が南米最後の夜。
次の日はアルゼンチンサイドのイグアスの滝に行き、そのままニューヨークへ向かうため、ゆっくり夜ご飯を食べれるのはラストでした。

せっかくなので、牛肉の消費大国アルゼンチンでビーフステーキを食べたいと思って、ホステルのオーナーオススメのレストランへ行きました。

めちゃくちゃ人気店で1時間ほど待たされやっと席に。
ビーフステーキだけにしようかなと思ったんですけど、こんないいレストランでドリンク頼まないのは恥ずかしい気がして、ビールを注文。
ほんとはワインにしたかったんだけどボトルしかなかったので無理でした笑

なけなしのビール

日本でも雰囲気のいいレストランでステーキとか食べたことなかったんで普通にバカ緊張しました。
Tシャツ海パンサンダルで着てるの俺くらいだし笑

安定のサービスバケットがあったので、貪り食べておかわりまでいただいちゃいました。
なんてひもじいのだろう

そしてステーキが到着。
リゾットまで添えてあって、盛り付けも美しかった。
これで3000円しないんだから安いよな。
日本だったらいくらするんだろうか。

bief de chorizo AQVA

気になるお味はもちろん死ぬほどうまかった。
お肉も柔らかいし、ソースはないのに上に乗せられてる何かで味付けもしっかりされてました。
もしイグアスに行った際は、食べてみてください。
まじでうまかった。
てかアルゼンチン来たら一回はレストランでステーキ食べるべきやなと思いました。

贅沢をしたので、次の日は質素にいくためにスーパーで食料を調達して帰宅。
いい日でした。

イグアスの滝(アルゼンチンサイド)

朝7時のバスで向かいました。
入園料は20000ペソ(20ドルくらい)
イグアスの滝にボートで突っ込むツアーに参加したかったので、入園して速攻ツアー会社へ。
9時から参加できるよとのことだったので即予約しました。
値段が40000ペソ(40ドルくらい)
なかなかいい値段します。
本当は渋ってたんですけど、せっかくだしやるしかないなと決心して飛び込みました笑

ボートツアーは親切なことにバッグを入れる防水バッグを貸し出してくれます。
相当濡れるらしく、みんな携帯の防水カバーやGoProをスタンバイ
俺も持って来たらよかった、、、
旅に行く時は携帯の防水カバー常に入れとくべきですね。

ツアーがスタートし、クルージング的な感じで滝の近くまで行ってくれました。
写真とか動画を撮る時間。

ボートから

滝を2箇所巡るとの説明があったのですが、写真動画タイムで2箇所とも周りきってしまいました。
あれ?もしかしてこれで終わり?
と思った矢先に、携帯をバッグにしまえとの指示が入りました。
ガイドさんもこれでもかって感じのカッパに着替えて、いよいよ突入する雰囲気が出て来ました。

滝に近づいていくととんでもない水飛沫で前が見えなくなります。
ボートの横から水もガンガン入って来てもう5秒もたたずビッショビショ笑
あわよくば携帯で動画撮ろうなんて思ってた俺がバカでした。
絶対無理
滝スレスレくらいまでボートが近づいたので、頑張って滝を見上げたんですけど、まじで1秒が限界笑
半端なかったです。

40ドル高いなーって思ってたんですけど、これはめちゃくちゃおもろかったです。
リアルジャングルクルーズ的な感じ。
イグアスにきたら必ずやってほしいです。

その後は、アルゼンチン側のイグアスの滝を観光しました。
トレッキングルートもそこまで長くなく、さくーと観終わった感じです笑
昨日ブラジルサイドで見てたのと、今日のボートで正直お腹いっぱいでそこまでの驚きとかがありませんでした。笑

落差がすごい
携帯とか取ってくやつ
これはなかなか絶景でした

つい数日前に橋が壊れてしまったみたいでアルゼンチン側の1/3がクローズ状態だったので短かったのかもしれません。
2024年の12月とかには開くんじゃないって言うてました。

壊れた橋

完全に個人の意見にはなりますが、もし1日しか時間取れないって方には、ブラジル側をオススメします。
イグアスの滝の全貌が見れて、間近で落ちる滝も見ることができる。

時間がある人はアルゼンチン側でクルーズも是非
もしかしたらブラジル側でもできるのかな、なんかツアー会社みたいなのはあったような気もします。

イグアスの滝めちゃくちゃ面白かったです。
弾丸だったけど行ってよかった!