ステキな研修

昨日の研修について
いままでいろいろな研修を企画してきましたが
昨日の研修が一番でした。
研修にもいろいろあって
答えを受講者に伝える研修がおおいとおもいます。
いままではほとんどその研修でした。

昨日の研修は
答えを探す、答えに向かう研修でした。
研修後、受講者の感想として
どう考えたらいいのか、訳が分からなくなった
でした。
最高の感想だと思いました。
いままで思っていた価値観が揺らぐような研修になった
その証拠です。

教育について、特に人権にかかわることについて
これが正しいということはないし
人の数だけあると思います。
そこに迫る研修
いままでの価値観が揺らぐということは
現状維持から一歩進んだということです。
揺らいであたりまえで、これが答えということはないからです

そんな研修を目の前にして
とても心が動いたし
とても疲れました(いい意味で)
こんな研修をまだしたいと思える一日でした。
【投稿37日目】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?